*

ざっとPHPの勉強をしてみた。

公開日: : 未分類 , ,

この記事の所要時間:約2分6秒

 

サーバ立ち上げたし、WordPressでブログかくし、twitterでbotも作りたいと思っているから、この辺で少し基礎を固めようかと。

というわけで、独習PHPをちょいちょい手を動かしながら1ヶ月ぐらいかけてのんびり読んでみた。

[amazonjs asin=”4798121517″ locale=”JP” title=”独習PHP 第2版”]

PHP、名前もよく聞くし拡張子もよく見るけど中身はほとんど知らなかった。ざっと読んだけでも勉強になった。

ちょっと乱暴に位置づけをすると、HTMLの拡張なんだなと。出力結果は基本的に全てHTMLになる。そのHTMLの出力の仕方を動的にするのがPHPなんだなと。

今学校の講義でXMLの基礎をやっていて、そことも関連があっていろいろわかったことも多かった。<br>をなぜ<br />と書くのかとか。HTMLの復習にもなったし。

言語自体は簡単そうだけど、データベースやセキュリティやネットワークなど、実用するなら様々な知識が必要になる。特にセキュリティに関しては、簡単に脆弱性は現れてしまいそうでなかなか怖い。よく言われる「初心者向け」ではないんじゃないかと。簡単なPHPしかできない人がプログラマと名乗っていいものなのか。

ターミナルでコードを打っていたので、昔大二病で購入したオライリーの入門viをちょくちょく参考にした。viの技術も上がったような気がする。

次に読んでいるのはオライリーの詳解シェルスクリプト。Cent OSなどLinuxを適切にいじれるようになります。OSXでもちょっと役立つのがよい。

[amazonjs asin=”4873112672″ locale=”JP” title=”詳解 シェルスクリプト”]

これは「ですます」で書いてあるけど、「だである」で訳されているオライリーのほうが個人的に好きです。

関連記事

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.com Middlemanで作っ

記事を読む

no image

Twitterで自動フォロー返しをするPHPコード

Apple信者の毒舌な妹botで使用している自動フォロー返しのコードをメモ。前提は Githu

記事を読む

ソースコードを綺麗に貼り付けるWordPressプラグイン

Cent OS サーバ運用開始から二日目。FTP機能もきちんと整備して、WordPressの

記事を読む

no image

祝ブログ開設

ブログを開設しました! まずCent OSで自宅サーバーを作成するところから始まって、とりあえ

記事を読む

no image

ダイソーで買ったスマホスタンドがあまりにもコスパが良すぎる

デスクワーク中にiPhoneやiPadを置くときは、スタンドが欲しくなるもの。ちょうどいい角度で置け

記事を読む

太陽

ITと太陽

最近、太陽光に当たるのがマイブームです。 特に休日の午前中に、全身に光を浴びながら近所を散歩す

記事を読む

部屋がどんどん暑くなる熱源たち

最近は毎日暑いですね。先日エアコンを稼働させ始めました。 家に帰ると閉めきった部屋がもんのすご

記事を読む

no image

RSSリーダーのReederをこれから本格的に使っていこうと思う。

Googleリーダーのサービスが停止する7/1まであと一ヶ月あまり。今までiPhoneとiPadで使

記事を読む

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http://www.ikuwow.com

記事を読む

no image

福満しげゆきの「就職難!!ゾンビ取りガール」が面白かった。

私の大好きな漫画家の一人、福満しげゆき。新作の単行本が出ていたので思わずポチった。 彼

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑