*

ついに長年の夢だったMBAを取得しました

公開日: : Apple, 書評など , ,

この記事の所要時間:約4分5秒

学会発表やインターンを控えていて、以前からノートパソコンはどうしても必要だなとひしひしと感じていたわけです。iPadとiMacのワイアレスキーボードではやはりノートパソコンの代わりにはならない。

そしてついに、幸運にも必要に迫られたので、長年憧れていたMacBook Air(MBA)を購入したのです。それの開封の儀を執り行いました。

経営学修士? なにそれ美味しいの?

まずは外箱。もう美しい。

IMG_1178

パカッ。

MacBook Airの蓋を開けたところ

Apple製品は、パッケージの箱を開けた時に細々したマニュアルや付属品ではなく、必ずその製品そのものが現れるように設計されているのです。ツヤツヤしてるのはフィルムのせいです。

その下から電源ケーブルと簡易マニュアル。

IMG_1180

横からのMacBook Air。薄い。

IMG_1184

それでは、MacBook Airを開きます・・・・。

IMG_1181

うわびっくりした。なんだ保護シートか。

毎度の初期セットアップを済ませて、初めてお目にかかるデスクトップ。ついにやってきたといったかんじ。夢が広がります。

MBA取得

初めて気づいたノートPCの欠点

このMacBook Airは自分にとって初めて所有するノートPC。少し使っただけだが、ノートPCとしての欠点が見えた。

それはまあ当たり前だがモニタ・キーボード・トラックパッドの位置関係が固定されていること。

それで何が問題になるのかというと、ホームポジションがMacBook Airの筐体の中心にない。

IMG_1185

このように、右手人差し指を置くJキーが中心によっていて、左手人差し指を置くFキーが左によっている。両手を置いた時にそれらがちょうど中心にはこない。意識し始めるとちょっと気持ち悪い。

デスクトップのMacなら、もし気になってもキーボードの位置をずらせば解消される。これは気づかなかった。

キーボードがJISキーボードではなくUSキーボードなら問題なく真ん中に来るらしい。なるほど、記号のキーの配置が大きく変わるとしてもUSキーボードを好んで使う人の気持ちがわかる。

また、トラックパッドが固定されているためにホームポジションで掌をストンと落とすと手のひらがTrackpadに当ってしまう

MacBook Airと右手

まず右手を置いた様子。結構な面積が当たる。腕が疲れて手首を下げようものなら、文字を入力していたらカーソルが別の所をクリックしてしまってフォーカスが切れたり、図らずもMission Controlが起動してしまったり。

左手

次は左手を置いてみた。こちらはあまり当たらない。手首は置いていても、少し親指の動きに気をつければトラックパッドに触れずに済む。

左右で当たり方が違うのはJISキーボードの非対称性がゆえ。右手は困難だが、左手は常に置いておくこともできてなかなか便利かも。左手はキーボード、右手はトラックパッドというポジションにいるときは、JISキーボードでよかったと思う。

まとめ

まず相当ワクワクしてる。この美しいフォルムの筐体はいくら見ていても飽きない。一緒に寝たいとさえ思う。

まず手に入れただけでいろいろなことが判明して面白い。オールインワンのノートPCならではの特徴がよくわかった。

これからはカフェでブログ更新やコーディングもできるようになるので、常に持ち歩いて行く先々でキーボードを叩いていきたい。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 3,133

関連記事

話題の「iPhone用パンツ」がなんと近所にも売っていたので履かせてみた

「えっ!! あなたのスマホ、まだ裸なの?」 最近ネットで話題のiPhone用パンツ「ス

記事を読む

no image

夏らしくなってきたのでMac miniを100均のまな板スタンドで縦置きに

6月の半ばですが、今日は湿気もあるし日差しも強いし暑かったですね。 私と同じようにMac mi

記事を読む

俺的Macを購入してすぐインストールすべきアプリ集

MacBook Air / renatomitra 先日MacBook Airを購入したので、

記事を読む

Twitter botの自動フォロー返し機能に自動リプライ機能を追加した

鳥 / 柏翰 / ポーハン / POHAN Apple信者の毒舌な妹botの自動フォロー時に自

記事を読む

no image

iPhone5の黄ばんだケースを外したらその美しさに惚れた

私のiPhone5は発売日の二日後に手に入れてから、それまで使っていたiPhone3GSに変わり一番

記事を読む

no image

Safariでキーボードのみのブラウジングを実現するショートカットたち

iMacのキーボード / salchu ある程度パソコンを触っていた期間が長い人なら、誰で

記事を読む

no image

2週間で詰めてLPICレベル1試験に合格した

LPICちゃん / iyoupapa 本日、LPICレベル1の試験を受験し、無事合格できま

記事を読む

MacやLinuxのシェルで使えるショートカットたち

Macでは「ターミナル」、GUIのLinuxでは「端末」と呼ばれているアレです。 個人

記事を読む

長年デスクトップMacしか使ってこなかった自分がMacBook Airを持って思ったこと

MacBook Air 13inch (mid 2013)を購入してからそろそろ一ヶ月が経つ

記事を読む

ラスマス・フェイバーのアニソンカバーは本当に素晴らしい

ラスマス・フェイバーというアーティストがいます。ハウスの曲を主に作っているのですが、「自分の音楽の原

記事を読む

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑