*

サーバに追加していく機能まとめ。

公開日: : 備忘録

この記事の所要時間:約1分46秒

a0055_000584_m

いろいろと本を読んでいたら錯綜してきた。
ちょっとここでこれからやることを整理する。

・メールサーバ(Postfix, Dovecot)

一番関心があるのがこれ。POP3、IMAPを使えるように。
ここで作成したアドレスでいろいろな付随サービスに登録したいと目論んでいる。
サーバを立ち上げたモチベーションの一つなのでこれは早めにやっておきたい。

・ファイルサーバ(Netatalk, Samba)

Mountain Lion、Windows8用のストレージとして使用する。
iPadで枕元からデータにアクセスできたりするとより良いんだけど。
単純だから簡単かとおもいきやそうもいかなかった。

・ちょっとしたアフィリエイト的な

AmazonアソシエイトやGoogle Adsで。
全て自由にできるサーバを作ったのだからこういうことも気兼ねなくできる。
商業的な世界に飛び込むと考えるとワクワクする。
それから、アフィリエイトというアレな言葉をなるべく使いたくないんですけど何か他にいい言葉ありません?(^^;;

・Twitterのbotを作成

これもサーバを立ち上げたモチベの一つ。
PHPの知識も入れてわりとかっちり作ってみたい。
ネタの構想を考えるのは楽しい。

・バックアップ体制を整える

いろいろと組み上げていくと失うのが怖くなってくる。
理想はMacのTimemachineのような、自動で定期的に差分バックアップをしてくれるもの。バックアップサーバという形にするか、単純に外つけのハードディスクにコピーするか。

まだまだ先は長いですね・・・。試行錯誤。

関連記事

Cent OSサーバを起動するたびにいろいろとプロセスがクラッシュする問題

いつからか、Cent OSサーバを再起動するたびに件名が" full clash repor

記事を読む

no image

Postfixに新規ユーザを追加する場合の手順

送受信どちらも問題なくできるようになり、ひとまず安心。 サブで使ってるユーザアカウントの方のア

記事を読む

no image

公開鍵認証のSSH

サーバ構築もそろそろ守りを固めます。 SSHを公開鍵認証に。 $ ssh-keyge

記事を読む

no image

情報収集はとりあえずFeedlyとGunosyでいいと思った。あと新聞。

新聞の配信 / HIRAOKA,Yasunobu Googleリーダーが終了したり就活につ

記事を読む

no image

WordPress記事にツイートを埋め込むテスト

なんとWordPressでは何もプラグインを導入しなくても、デフォルトでTwitterのツイートを貼

記事を読む

no image

NVR500でフレッツサービス情報サイト(NGN IPv4)に接続するための設定

安定性に定評のあるYAMAHAのNVR500たんを買ってもう3ヶ月になりますが、やっとこさフレッツサ

記事を読む

DiCEの設定の仕方まとめ

DDNSを利用している皆さんはいつもお世話になるであろう、自動IP通知ツールDiCEの登録の一部始終

記事を読む

no image

rsyncで毎日自動差分バックアップを構成

毎日の明け方に、外付けHDDにrsyncバックアップをするようにした。rsyncを実行するシェルスク

記事を読む

no image

新サーバにMaildirディレクトリを移動させたときのトラブル

サーバを作りなおした件で、Postfix・Dovecotサーバもリストアしました。 新サーバで

記事を読む

no image

Twitterbotのlogファイルの肥大化を防ぐためのlogrotateの設定

abrAsus 保存するメモ帳 / ytoApple信者の毒舌な妹botはcronで定期的にphpを

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑