*

メールサーバが少しできた。

公開日: : サーバ運用 , ,

この記事の所要時間:約1分47秒

a1640_000327_m

いよっしゃああああああ!!!!

受信だけは問題なくできるようになりました。受信だけです。

今回はじめて知ったことは、OP25B(Outbound Port 25 Blocking)というやつ。

最近のISPはどれも、迷惑メールが簡単にホストから出て行かないようにWell-knownなSMTP25番ポートからメールを送信させてくれないらしい。

これは私のお世話になっているGMOのOP25Bのお知らせ。
もう5年以上前からやっているのね。
http://support.gmo.jp/op25b/

これがあるため、コンソールからmailコマンドでgmailやyahooメールなんかに送信してみると、容赦なく全部タイムアウトさせられる様子が/var/log/maillogtailするとよく分かる。

これを回避するには、SMTP-AUTH587番ポートでメールを送信すればよい。
プロバイダのメールサーバをリレーするという手もあるらしいが。
少し設定をいじりはしたが、うまく行かなかったので送信はとりあえず諦める。

あとMaildir形式だとmailコマンドではメールチェックできないことを知らず、ずっと届かない届かないやってました(笑) ~/Maildirディレクトリに1通1ファイルになって保存されているのですね。

Dovecotの設定はテキスト通りで問題なく設定できた。
SSLの証明書がクライアントで読めたときはちょっとした感動。

受信さえ出来ればアカウントの登録にこのアドレスが使える。
サーバに関係するアカウントはこちらに集約したいと目論んでいる。

関連記事

CentOS6.4でホスト名・ドメイン名の変更に伴う諸々の設定変更

以前に新しいドメインikuwow.comを取得して、とりあえずサブのアドレスとしてホームページに飛ん

記事を読む

no image

Postfixに新規ユーザを追加する場合の手順

送受信どちらも問題なくできるようになり、ひとまず安心。 サブで使ってるユーザアカウントの方のア

記事を読む

no image

新サーバにMaildirディレクトリを移動させたときのトラブル

サーバを作りなおした件で、Postfix・Dovecotサーバもリストアしました。 新サーバで

記事を読む

no image

YAMAHAのルータ NVR500を買った。

前からIO-DATAの無線LANルータWN-G300DGRの調子が悪かったので、買っちゃった

記事を読む

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー

auのiPhoneから自宅のNVR500にVPN接続は簡単にはできないっぽい

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー[/caption] ここ1週間ぐらい、手持ちの

記事を読む

ApacheにDigest認証を設定する方法

私は自鯖でownCloud、phpMyAdmin、Cactiを使っているのですが、外部に外部

記事を読む

CakePHPディレクトリを他サーバに移転する際に困ったこと

まだ解決できていないが、CakePHPで作ったアプリケーションを別のレンタルサーバーに移転し

記事を読む

no image

外付けHDDを起動時に自動マウントする

  前エントリでフォーマットからマウントまでやったが、自動マウントの設定を忘れていた

記事を読む

Postfixの本をちまちま読んでいる

メールサーバはできているものの、OP25Bを乗り越えるのがうまく行かず、メールの送信だけができない状

記事を読む

no image

BackWPupでWordPressブログの全てをリストアした

サーバの再構築をした関係で、WordPressブログ(このブログ)の移動をしたのでその時のログ。以下

記事を読む

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑