*

攻殻機動隊ARISEを見た。こういう素子もいいなと思った。

公開日: : アニメ, 書評など ,

この記事の所要時間:約3分38秒

6/22から公開されている攻殻機動隊ARISEを見に行って来た。上映時間は約1時間。短かめだが、非常に密度は高かった。

IMG_0959 のコピー

劇場で「新浜日報」とマニュアルブックがもらえる。映画の内容が密度が高くて複雑に入り組んでいるから、「新浜日報」は上映までの待ち時間に読んで予習しておくとわかりやすかったかもしれない。

マニュアルブックは作品内容についての解説と、「〜眠らない眼の男 Sleepless Eye〜」という、公開と同時に第一巻が発売された素子とバトーの出会いの物語の漫画第一話が載っている。解説はややネタバレを含むので注意。漫画は作画も綺麗で好印象。そのうち第一巻を買うつもり。

今までとは一味違った攻殻機動隊

今回の劇場版は脚本も監督も一新されているようで、全体的に様子が異なる。まず一番気になるのが素子のビジュアル。もっさりな髪がそっけないショートヘアに。前髪はパッツンパッツンでおでこがキュート。眼の色も赤から青に変わった。表上は固く、サイボーグっぽさがわかる。赤いライダースーツを好むようだ。また、CVが田中敦子から坂本真綾に変わった。様々な違いにはもう慣れたし、こういう素子もいいなと思った。

今までのタチコマに相当するマシンが「ロジコマ」という名前になっていた。カラーリングも赤。相変わらず可愛らしい。中の人は沢城みゆき。タチコマよりもスペックは劣るという設定らしい。

荒巻やバトーやトグサなど、おなじみのメンツはもちろんいる。ただしCVは皆交代している。

おなじみのメンツがまだ一つになっていない段階のお話。素子はロジコマの光学迷彩を見て驚いていたり、胎児の段階でサイボーグになったりと、設定もやや今までと違う。今まで攻殻を知らなかった人も入りやすいし、知っていた人はその違いを楽しめる。新劇場版ヱヴァンゲリヲンのような位置づけ。

印象に残ったシーンなど

自走地雷たん(仮)が謎の可愛さ。お団子ヘアでチャイナな感じ。人間離れした動きで目標をなぎ倒したり顔が開いて地雷の部分を見せたり、変形して蜘蛛のような動きになったり。実はずっとそばにいたりなんかして。狂気。でもかわいい。

あとは、素子の体をいつもメンテナンスをしているツムギというサイボーグが印象に残っている。ロボットかと思ったらサイボーグらしい。土偶みたいな容姿で、全身ガチガチの機械で、ずっと天井から吊り下がっているというなんともシュールなやつ。なんと一卵性双生児の2つの脳が入っているらしい。

(おそらく)毎回見られる、素子が自分の擬態の限界を超えた動きをして壊れていくシーン。今回では、ライゾーというドレッドヘアーのサイボーグをヘッドロックしながら、バキバキと腕が割れていく様子など。攻殻機動隊で定番のアツいシーンだと思っている。

音楽も素晴らしかったな。OPとEDはCDが欲しい。

激しいアクション、複雑に入り組んだ政治的思惑、登場人物たちのクールなやりとり。どれも攻殻らしくて面白かった。

劇場ではBlu-rayの先行販売がされていたようだが、既に売り切れ。なかなか人気なようだ。次作のborder:2は2013年の11/30に公開。今から楽しみである。

関連記事

no image

アニメ進撃の巨人4話におけるサシャ・ブラウスの注目シーンたち

  4話でもやはりサシャ・ブラウスは魅力的でした。まとめます。  

記事を読む

no image

Webサービスの連携サービスIFTTTがなんだかすごい

01 ifttt / Wesley Fryer 最近見つけたWebサービス。 IFT

記事を読む

no image

アニメ進撃の巨人第7話のサシャ・ブラウスも実に魅力的であった

久々に出番がありました。 「やりましょうよ、みなさん! さあ、立って! みんなが力を合わせれば、き

記事を読む

ドキドキ!プリキュアのED映像がバケモノクオリティな件について

日曜朝の一大コンテンツ、プリキュアシリーズ。戦隊物、平成ライダーの次に放送される女児向けアニ

記事を読む

花咲くいろはのコミック版を全5巻読んだ。

TSUTAYAのコミックレンタルでサクッと借りて読みました。 先日見に行った劇場版に触発された

記事を読む

R-中学生3巻[完]。性衝動の爆発。

3巻が出ていたと思ったら最終巻だったんですね。面白かったです。恐ろしい漫画です。 中学生たちのリア

記事を読む

劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOMEを見てきた。

見てきた。やはり花咲くいろはは非常に良い作品でした。 特にこれといった大きな転換があったわけで

記事を読む

ついに長年の夢だったMBAを取得しました

学会発表やインターンを控えていて、以前からノートパソコンはどうしても必要だなとひしひしと感じていたわ

記事を読む

アニメ進撃の巨人におけるサシャ・ブラウスの10の素晴らしさ

アニメ進撃の巨人第3話で登場したサシャ・ブラウスについて、その素晴らしさについてまとめてみた。

記事を読む

no image

アニメ進撃の巨人第8話のサシャ・ブラウス

  今回も、サシャの魅力が詰まった30分でした。 ジャン、マルコに続き3番目に飛ぶ

記事を読む

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑