*

サーバに追加していく機能まとめ。

公開日: : 備忘録

この記事の所要時間:約1分46秒

a0055_000584_m

いろいろと本を読んでいたら錯綜してきた。
ちょっとここでこれからやることを整理する。

・メールサーバ(Postfix, Dovecot)

一番関心があるのがこれ。POP3、IMAPを使えるように。
ここで作成したアドレスでいろいろな付随サービスに登録したいと目論んでいる。
サーバを立ち上げたモチベーションの一つなのでこれは早めにやっておきたい。

・ファイルサーバ(Netatalk, Samba)

Mountain Lion、Windows8用のストレージとして使用する。
iPadで枕元からデータにアクセスできたりするとより良いんだけど。
単純だから簡単かとおもいきやそうもいかなかった。

・ちょっとしたアフィリエイト的な

AmazonアソシエイトやGoogle Adsで。
全て自由にできるサーバを作ったのだからこういうことも気兼ねなくできる。
商業的な世界に飛び込むと考えるとワクワクする。
それから、アフィリエイトというアレな言葉をなるべく使いたくないんですけど何か他にいい言葉ありません?(^^;;

・Twitterのbotを作成

これもサーバを立ち上げたモチベの一つ。
PHPの知識も入れてわりとかっちり作ってみたい。
ネタの構想を考えるのは楽しい。

・バックアップ体制を整える

いろいろと組み上げていくと失うのが怖くなってくる。
理想はMacのTimemachineのような、自動で定期的に差分バックアップをしてくれるもの。バックアップサーバという形にするか、単純に外つけのハードディスクにコピーするか。

まだまだ先は長いですね・・・。試行錯誤。

関連記事

no image

玄人志向のHDDケースを買った。

  先日、ふとしたきっかけで500GBのSATAのHDDが手に入ったので、HDDケー

記事を読む

no image

BackWPupでWordPressブログの全てをリストアした

サーバの再構築をした関係で、WordPressブログ(このブログ)の移動をしたのでその時のログ。以下

記事を読む

no image

Postfixのroot宛のメールを全て特定のユーザに

はじめての英語論文もいちおう書き上がったので、サーバいじりを再開。 /etc/aliase

記事を読む

no image

新サーバにMaildirディレクトリを移動させたときのトラブル

サーバを作りなおした件で、Postfix・Dovecotサーバもリストアしました。 新サーバで

記事を読む

no image

検索エンジンのロボットに対する命令を記述するrobots.txtについてのメモ

Robots... / jeffedoe 毎朝早朝に送られてくるlogwatchからのメールを

記事を読む

三日間のWebアプリのハッカソンに参加してきた

MacBook 2GHz / tkramer 3日間でウェブサービスを作る、学生向けの3日

記事を読む

no image

Postfixに新規ユーザを追加する場合の手順

送受信どちらも問題なくできるようになり、ひとまず安心。 サブで使ってるユーザアカウントの方のア

記事を読む

no image

ApacheでSSLを有効に(mod_ssl)

動機は、ownCloudをインストールしたこと。自分しか使わないとはいえブラウザでアクセスできるオン

記事を読む

no image

NVR500でフレッツサービス情報サイト(NGN IPv4)に接続するための設定

安定性に定評のあるYAMAHAのNVR500たんを買ってもう3ヶ月になりますが、やっとこさフレッツサ

記事を読む

no image

/var/log/clamav/freshclam.logの所有権がなぜか変わってしまう問題

深夜3時ごろに、Cron Daemonからこういうメールが送られてくる。 ERROR: P

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑