*

部屋がどんどん暑くなる熱源たち

公開日: : 未分類

この記事の所要時間:約3分34秒

最近は毎日暑いですね。先日エアコンを稼働させ始めました。

家に帰ると閉めきった部屋がもんのすごく蒸し暑くなっている。即座に玄関扉や窓を開放するけれど、なかなか外と同じ気温にはならない。

夜風はすごく気持ちいいのに、中の気温は一向に冷えて行かない! つまり部屋の中の熱源が悪さをしている。熱源として考えられる家具類をまとめてみました。

冷蔵庫

暑さの一番の原因はこいつでした。

型番は「ユーイングMR-D90E-W」。実家を出るときにヨドバシカメラで買った冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機の3点セット(42,000円)の一つ。とにかく安かったのがよかった。

こいつが本当に熱い。冬場は全く気にならなかったけど、いまは側面を触ると火傷するぐらい熱い。横に干しているバスタオルが、お風呂から上がるたびにほっかほかになっている。

我が家はワンルームで、水回りとメインの空間には扉があるので、エアコンを付ける際には閉める。そうすると、この冷蔵庫のお陰で水回りの気温が極端に上昇する。迂闊に飲み物も取りにいけない。

一人暮らしを初めて、冷蔵庫がこんなに発熱するものだと最近知りました・・・。次に買う冷蔵庫はなるたけ発熱の小さいものにしたい。

自鯖

トイレに設置している自宅サーバ。初めはこいつが何よりも熱を出していると思っていましたが、冷蔵庫ほどではなかった。

こいつの熱もなかなかのもので、冬場でもトイレの扉を閉めていると気温がかなり違う。扉を閉めないようにしていればどうということはないが、夏場は換気扇も一応つけるようにしている。

上にのっけているUSBの外付けHDDも常時回転しているわけではないですがまあまあ暑くはなります。トイレの扉を閉められることは今後あるのか・・・?

Mac mini

我が家の大黒柱といっても過言ではない、愛器Mac mini late 2012。

以前こいつを縦置にしてから、多少は温度は下がったような気がしますが、それでもまだまだ熱い。CPUが頑張る仕事をさせるときはサーキュレーターの風を当て続けている。

もちろん稼働中だけで、スリープをさせている深夜や外出時はほとんど発熱はない。処理の量にもよるから、ソフトウェア的にも無理をさせすぎなように気を使っていきたい。

スピーカ

WAVIOのGX-D90。購入したのは2010年ぐらいだったと思いますが、これ発売は2002年なんですね。黒くてシンプルで必要十分なスペック。完成されている。

スピーカというのもエネルギーを喰う機器だから、熱源としてカウント。GNDへ繋がる抵抗は一定だから、ボリュームの大小は関係なく、一定の電気を食う。

幸い横にすぐ電源タップがあり、スイッチを切ることができるのでそこまででもない。でも長時間机の前で作業をしていると多少温度の変化を感じる。

 

 

意外と有りました、熱源たち。

最近はiPhone5やiPadの熱も気になる季節。なるべくエアコンに頼らないように工夫をして行きたいと思う。研究室は常時空調が効いているから、朝起きたらなるべくすぐに行くようにしている。

[amazonjs asin=”B004ING0EK” locale=”JP” title=”SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8″]

関連記事

no image

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルが相変わらず面白い。

相変わらずプレイしています。 きちんと毎日ログインするのはもちろん、LPの回復を無駄にしないた

記事を読む

ポケットモンスターピカチュウバージョンを1時間でクリアする方法

ハムスター。ピカチュウではない。[/caption] パソコンのファイルを整理していると、以

記事を読む

zip

懐かしきストレージZIPを実家からもらって写真を撮った

実家から昔使っていたZIPを持ってきたので、一応写真をとっておくことにしました。 ZIPとはフ

記事を読む

no image

ざっとPHPの勉強をしてみた。

  サーバ立ち上げたし、WordPressでブログかくし、twitterでbotも作

記事を読む

no image

自宅サーバーを立ち上げて4ヶ月、よかったと思ったことまとめ

MediaSmart Server EX490_007 / TAKA@P.P.R.S 3月

記事を読む

no image

Twitterで自動フォロー返しをするPHPコード

Apple信者の毒舌な妹botで使用している自動フォロー返しのコードをメモ。前提は Githu

記事を読む

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカソンイベントが面白そう。

記事を読む

no image

祝ブログ開設

ブログを開設しました! まずCent OSで自宅サーバーを作成するところから始まって、とりあえ

記事を読む

no image

バトルオブシリコンバレーを見た。

この記事に触発されて、ツタヤでも表紙が前向いていたので借りてきた。 もうすぐJobsの伝記

記事を読む

2dayで新規事業を創る 初めてインターンというものに参加した

昨日一昨日と、とあるベンチャー企業の二日間のサマーインターンに行ってきました。 インターン

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑