*

3月に受けたTOEICの結果が返ってきた。

公開日: : 未分類

この記事の所要時間:約2分25秒

TOEICの結果が封筒で返ってきた。860点だった。

今まで2回受けたが、どちらも全くの無勉強で受けて予想通りほぼ同じ点をとるという、とんでもない受験料の無駄遣いをしていた。

今回は本気出して2週間ほど集中して問題集を2冊ガシガシ解いたら200点ぐらい上がった。
単語に偏りが大きくて、「これを覚えれば点が上がる」というタイプの知識が多かった。
以前から聞いていたように、なるほどTOEICは英語力じゃなくてTOEIC力だなと。

使った問題集の1冊めが一番有名な公式問題集。Vol.4。

問題集の中では本番の再現度は一番高い。
Amazonのレビューでは難しすぎるとか優しすぎるとか細かい分析が行われているけど、違いはよくわからなかった。
いまVol5まで出ているみたいだけど、どれを買ってもそんなに変わらない。

二冊目がこのスーパー模試。
公式問題集1冊は2年分だけで、問題数を稼ぐためにBookoffで見つけてきたのがこいつ。

難しい。ひたすら難しい。
120分時間測って解き始めたけど、リスニングが終わった所でギブアップ。
心が折れて自信を無くした。

怖くなってAmazonのレビューをみると、なんだこの問題集はそもそも難しめに作られているらしい。
確かに巻末の得点換算表を見ると、だいたい8割以上正解していると満点の495点と設定されていた。
「集中が持たないので問題ごとに解きました」というレビューを見て安心した。

難しいことをはじめに肝に銘じておけば、かなり手応えのある優秀な問題集として使えるかも。
受験し終えた今から見ると、これがかなり力になってくれたような印象。
アルクさんさすがです。

無事満足できる点数だったので、もう一生TOEICは受験しない。
受けるとしてもSW。

最近、国際会議に出る目標ができたけどくっそ不安。がんばります。

関連記事

MyDNSの自動更新のためにDiCEを導入

すっかりすっかり忘れていた、DiCEの導入。 こちらのサイトを参考にしました。毎回お世

記事を読む

三日間のWebアプリのハッカソンに参加してきた

MacBook 2GHz / tkramer 3日間でウェブサービスを作る、学生向けの3日

記事を読む

太陽

ITと太陽

最近、太陽光に当たるのがマイブームです。 特に休日の午前中に、全身に光を浴びながら近所を散歩す

記事を読む

no image

ざっとPHPの勉強をしてみた。

  サーバ立ち上げたし、WordPressでブログかくし、twitterでbotも作

記事を読む

ソースコードを綺麗に貼り付けるWordPressプラグイン

Cent OS サーバ運用開始から二日目。FTP機能もきちんと整備して、WordPressの

記事を読む

no image

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルが相変わらず面白い。

相変わらずプレイしています。 きちんと毎日ログインするのはもちろん、LPの回復を無駄にしないた

記事を読む

no image

iPhone3GSを綾波レイ仕様にしてみた。

iPhone5を買ってからも、音楽やポッドキャストを聞くときはiPhone3GSがまだ使えるのでまだ

記事を読む

no image

福満しげゆきの「就職難!!ゾンビ取りガール」が面白かった。

私の大好きな漫画家の一人、福満しげゆき。新作の単行本が出ていたので思わずポチった。 彼

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.com Middlemanで作っ

記事を読む

no image

祝ブログ開設

ブログを開設しました! まずCent OSで自宅サーバーを作成するところから始まって、とりあえ

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑