*

3月に受けたTOEICの結果が返ってきた。

公開日: : 未分類

この記事の所要時間:約2分25秒

TOEICの結果が封筒で返ってきた。860点だった。

今まで2回受けたが、どちらも全くの無勉強で受けて予想通りほぼ同じ点をとるという、とんでもない受験料の無駄遣いをしていた。

今回は本気出して2週間ほど集中して問題集を2冊ガシガシ解いたら200点ぐらい上がった。
単語に偏りが大きくて、「これを覚えれば点が上がる」というタイプの知識が多かった。
以前から聞いていたように、なるほどTOEICは英語力じゃなくてTOEIC力だなと。

使った問題集の1冊めが一番有名な公式問題集。Vol.4。

問題集の中では本番の再現度は一番高い。
Amazonのレビューでは難しすぎるとか優しすぎるとか細かい分析が行われているけど、違いはよくわからなかった。
いまVol5まで出ているみたいだけど、どれを買ってもそんなに変わらない。

[amazonjs asin=”4906033407″ locale=”JP” title=”TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉”]

二冊目がこのスーパー模試。
公式問題集1冊は2年分だけで、問題数を稼ぐためにBookoffで見つけてきたのがこいつ。

難しい。ひたすら難しい。
120分時間測って解き始めたけど、リスニングが終わった所でギブアップ。
心が折れて自信を無くした。

怖くなってAmazonのレビューをみると、なんだこの問題集はそもそも難しめに作られているらしい。
確かに巻末の得点換算表を見ると、だいたい8割以上正解していると満点の495点と設定されていた。
「集中が持たないので問題ごとに解きました」というレビューを見て安心した。

難しいことをはじめに肝に銘じておけば、かなり手応えのある優秀な問題集として使えるかも。
受験し終えた今から見ると、これがかなり力になってくれたような印象。
アルクさんさすがです。

[amazonjs asin=”4757411073″ locale=”JP” title=”新TOEICテストスーパー模試600問”]

無事満足できる点数だったので、もう一生TOEICは受験しない。
受けるとしてもSW。

最近、国際会議に出る目標ができたけどくっそ不安。がんばります。

関連記事

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http://www.ikuwow.com

記事を読む

「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」が面白い。

4月15日にリリースされた、ラブライブのiOSアプリのゲームが非常に面白い。 ゲームシステムは

記事を読む

ポケットモンスターピカチュウバージョンを1時間でクリアする方法

ハムスター。ピカチュウではない。[/caption] パソコンのファイルを整理していると、以

記事を読む

no image

LPICレベル1の勉強をし始めたらわりと面白い

Max Linux Penguin / oddsock Linuxについてもっとちゃんと体

記事を読む

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカソンイベントが面白そう。

記事を読む

部屋がどんどん暑くなる熱源たち

最近は毎日暑いですね。先日エアコンを稼働させ始めました。 家に帰ると閉めきった部屋がもんのすご

記事を読む

2dayで新規事業を創る 初めてインターンというものに参加した

昨日一昨日と、とあるベンチャー企業の二日間のサマーインターンに行ってきました。 インターン

記事を読む

MyDNSの自動更新のためにDiCEを導入

すっかりすっかり忘れていた、DiCEの導入。 こちらのサイトを参考にしました。毎回お世

記事を読む

no image

MacBookAirが欲しい

空から降ってこないかなあ。

記事を読む

zip

懐かしきストレージZIPを実家からもらって写真を撮った

実家から昔使っていたZIPを持ってきたので、一応写真をとっておくことにしました。 ZIPとはフ

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑