*

Safariでキーボードのみのブラウジングを実現するショートカットたち

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 Apple, 備忘録 , ,

この記事の所要時間:約4分58秒

iMacのキーボード
iMacのキーボード / salchu

ある程度パソコンを触っていた期間が長い人なら、誰でも身につけているタッチタイピング。キーボードを見ないで全て打てるようになると世界が変わりますよね。

ということで、マウスやトラックパッドは使用せず、キーボードのみでブラウジングをするのに役立つショートカットたちをまとめます。

キーボードのみのブラウジングとは?

間違いなく、マウスは最高のブラウジングデバイスです。なんといっても圧倒的な機動力。Magic Trackpadなんか目じゃない。そもそもウェブはGUIなので、直感的かつ高速にリンクをクリックできるのが一番。

それでもやっぱりキーボードに触れている時間が長いひとは多いと思います。ブログやTwitterやFacebookなど、簡単にキーボードで打ち込んだ文章を公開できるサービスが隆盛を極めているし。

キーボードに触れる時間が長すぎて「マウスまで手を持っていくのが面倒くさい!!」と感じるようになった人に、キーボードでのブラウジングが役に立つと思います。少しショートカットを覚えるだけでかなりの操作がマウス無しで実行出来ます。

ガツガツ文字を打ち込む人じゃなくても、マウスでカーソルをググっと持って行くよりも迅速に操作を実行できるコマンドがあれば、それはそちらを使ったほうがいいわけです。ノートパソコンだとマウスは使わずトラックパッドや真ん中の赤いポッチでカーソルを動かすものもあるので、キーボードのほうが楽な場合はかなり多いと思います。

もちろん、ブラウザによってショートカットの挙動は違います。大枠はだいたい同じなので、ここではSafariの場合のショートカットを紹介します。

また、Safari以外でも使えるショートカットも入っています。特にcontrolを使うショートカットは多い。

なるべくホームポジションから動かなくてよくテンキーなしのキーボードでも使えてデフォルト設定のままで使えるものを挙げました。矢印キーはちょっと遠いからなるべく使いたくない。Fnキーは邪道。home?page up?知りません。そんなひねくれたリファレンスです。

基本

Enter:ダイアログのデフォルトを選択

esc:キャンセル全般(ダイアログの「キャンセル」、検索ボックスを閉じる、読込中止など)

tab:ページ内のの項目に移動

shift+tab:ページ内のの項目に移動

スクロール

control+P:上にスクロール(↑キーと同じ)

control+N:下にスクロール(↓キーと同じ)

control+A:上に1ページ分スクロール(page up、option+↑と同じ)

control+E:下に1ページ分スクロール(page down、option+↓と同じ)

スペースバー:上に1ページ分スクロール(page upと同じ)

shift+スペースバー:下に1ページ分スクロール(page downと同じ)

⌘+F:検索ボックスを開く

ウィンドウ・タブ操作

⌘+[:戻る

⌘+]:進む

⌘+shift+[:左のタブに切り替え

⌘+shift+]:右のタブに切り替え

control+tab:次の(右の)タブに切り替え

⌘+N:新しいウィンドウ

⌘+shift+N:新しいタブ

⌘+W:ウィンドウを閉じる

J,K:それぞれ下・上に移動(Google検索結果、Twitterなど一部のサイト)

ブックマーク・リンク飛び

⌘+L:アドレスバーにフォーカス

⌘+(数字キー):ブックマークバーのリンクにジャンプ(左から1,2,…と割り振られる)

⌘+option+B:ブックマークを表示

⌘+R:再読み込み(ページの更新)

⌘+shift+H:ホームに移動

⌘+D:ブックマークに登録

⌘+shift+D:リーディングリストに登録

表示

⌘+shift+;:文字サイズを大きく

⌘+-:文字サイズを小さく

⌘+0:文字サイズをもとに戻す

※適宜修正・追加していきます。

関連記事

俺的Macを購入してすぐインストールすべきアプリ集

MacBook Air / renatomitra 先日MacBook Airを購入したので、

記事を読む

Twitter botの自動フォロー返し機能に自動リプライ機能を追加した

鳥 / 柏翰 / ポーハン / POHAN Apple信者の毒舌な妹botの自動フォロー時に自

記事を読む

no image

Postfixのroot宛のメールを全て特定のユーザに

はじめての英語論文もいちおう書き上がったので、サーバいじりを再開。 /etc/aliase

記事を読む

no image

公開鍵認証のSSH

サーバ構築もそろそろ守りを固めます。 SSHを公開鍵認証に。 $ ssh-keyge

記事を読む

no image

WWDC2013を夜を徹して見てしまった。

午前2時からということで見るか迷ったのですが、結局全部見てしまいました。まとめ。 今でもこちら

記事を読む

no image

新サーバにMaildirディレクトリを移動させたときのトラブル

サーバを作りなおした件で、Postfix・Dovecotサーバもリストアしました。 新サーバで

記事を読む

no image

Macにおけるエディタコマンド

ブログを書くときや、メールを書くときに、キーボードから手を動かさずにカーソル位置を行頭に移動

記事を読む

iPadの時計

iPadの時計がなかなかよい時計であることに気づいた

iOSに付属の時計アプリ。これがなかなかよい時計であることに気づきました。 iPadのデフォ

記事を読む

no image

2週間で詰めてLPICレベル1試験に合格した

LPICちゃん / iyoupapa 本日、LPICレベル1の試験を受験し、無事合格できま

記事を読む

USB3.0対応でMacとデザインの相性の良い外付けHDDを購入

1TBの外付けHDDで1.1TBの内蔵HDDを持つMac miniのTimeMachineを構成する

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑