*

CentOS6.4でホスト名・ドメイン名の変更に伴う諸々の設定変更

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 Linux, サーバ運用, 備忘録 , , , , ,

この記事の所要時間:約3分37秒

以前に新しいドメインikuwow.comを取得して、とりあえずサブのアドレスとしてホームページに飛んだりメールを受信したりはできるようになった。

今回はこのikuwow.comを、ikuwow.mydns.jpに変わるドメインとして設定する。完全なドメイン移行。

  • 根幹の設定
  • Apache・Postfixの設定
  • WordPressの設定

根幹の設定

まず/etc/sysconfig/networkHOSTNAMEを変更。

次が/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の設定。同じくドメイン名を変える。

ここまで変更すると、/etc/resolf.confがNetworkManagerによって自動で変更されているはずなので確認してもいい。

あと一応、/etc/hostsのドメイン名も整えておく。

次に、ドメインが変わったということで証明書を作り直す。まあSSL接続するのは自分だけなのでドメイン名が違っていてもいいんだけど、念のため。そしてすぐにopensslコマンドでパスフレーズを削除。

ここまで。再起動。

Apache・Postfixの設定

ここから各種サービスの設定を見ていく。

Apacheは、/etc/httpd/conf/httpd.confServerNameの一つだけ。

Postfixもいじるファイルは1つだけ。myhostnamemydomainを変えるのと、古いドメインikuwow.mydns.jpでも受信できるようにmydestinationに追加しておく。

Dovecotは確か何も設定はいらないはず。でも私の場合、何故かDovecotの証明書だけ別に証明書を用意していたようで、30分ほど詰まってました笑

WordPressの設定

WordPressもApacheとは別にドメインを変更する作業が必要となる。MySQLの中に記録されている部分を変えなければならない。

wp-config.phpに二行ぐらい追加して解決する方法もあるようだけれど、こちらのほうが本質的。

以上でとりあえず、ドメイン変更に伴う設定はすべて終わった。あとは細かい不具合がでたら適宜変更をしてくことにする。

日本語ドメイン名 -インターネット標準策定の軌跡-
日本語ドメイン名協会
インプレスR&D
売り上げランキング: 1,087,450

関連記事

no image

YAMAHAのルータ NVR500を買った。

前からIO-DATAの無線LANルータWN-G300DGRの調子が悪かったので、買っちゃった

記事を読む

no image

公開鍵認証のSSH

サーバ構築もそろそろ守りを固めます。 SSHを公開鍵認証に。 $ ssh-keyge

記事を読む

a0002_001091

ドメインを取得してとりあえず使えるようにする手順

ドメイン名。ウェブページの顔ですね。ちょっとネットワークに詳しい人なら結構意識していると思います。

記事を読む

no image

情報収集はとりあえずFeedlyとGunosyでいいと思った。あと新聞。

新聞の配信 / HIRAOKA,Yasunobu Googleリーダーが終了したり就活につ

記事を読む

4362040685_182d5df9a5_z

Cent OSにPHPフレームワークSymfonyをインストール

L1080731.JPG / simplement Nat Webサービスを作るにあたってフレ

記事を読む

no image

/var/log/clamav/freshclam.logの所有権がなぜか変わってしまう問題

深夜3時ごろに、Cron Daemonからこういうメールが送られてくる。 ERROR: P

記事を読む

http://www.centos.org/

Cent OSサーバを1から再構成しなおした。

リストアしちゃいました。 再構成するきっかけになったのは、/パーティションをなんと2GBしかと

記事を読む

a0055_000584_m

サーバに追加していく機能まとめ。

いろいろと本を読んでいたら錯綜してきた。 ちょっとここでこれからやることを整理する。

記事を読む

no image

Postfixに新規ユーザを追加する場合の手順

送受信どちらも問題なくできるようになり、ひとまず安心。 サブで使ってるユーザアカウントの方のア

記事を読む

no image

Postfixのroot宛のメールを全て特定のユーザに

はじめての英語論文もいちおう書き上がったので、サーバいじりを再開。 /etc/aliase

記事を読む

AnsibleLogo_transparent_web
ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Thunderbolt Display
Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

nc62150
ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

Tokyo tower
TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑