*

.htaccessで旧ドメインを新ドメインにリダイレクトさせる設定

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 Linux, サーバ運用, 備忘録 , ,

この記事の所要時間:約3分34秒

apache_server_logo
apache_server_logo / Álvaro Reig González

ドメイン移転に伴い、旧ドメインに来たアクセスを新ドメインにリダイレクトするようにApacheを調整した。

.htaccessを使用可能にする

まずは.htaccessによる上書きを可能にするところから。/etc/httpd/conf/httpd.confをいじります。

で示したディレクトリの設定。

Optionsはこのディレクトリ以下に対して使用可能な機能を設定する。Indexesは、 DirectoryIndex で指定したファイル (例えば、index.html) が ディレクトリ内に無ければ、mod_autoindex がディレクトリ内の一覧を整形して返す、という設定。よくあるこういうやつ↓のことでしょうかね。

スクリーンショット 2013-08-08 21.19.31

OptionsのFollowSymLinksは、このディレクトリ内でシンボリックリンクを辿れるという設定。

AllowOverrideは.htaccessを使用可能にするかどうか。.htaccessがディレクトリ内にあれば、.htaccessがそのディレクトリ内の設定に適用されるようになる。今回はここをonにした。

リダイレクトの設定

今回やりたいリダイレクトは以下の2つ。

  • www.ikuwow.mydns.jpをwww.ikuwow.comにリダイレクト
  • ikuwow.comをwww.ikuwow.comにリダイレクト

.htaccessを以下のように書く。

RewriteEngineはonかoffか。もちろんonにする。

RewriteCondは書き換えかどうかの条件を指定し、RewriteRuleは実際の書き換え処理を指定する。引数としては上で使用しているhttp_host以外にも色んな物がある。こちらが詳しいです。

上では正規表現を使って、「”www.ikuwow.mydns.jp”で始まるURLはそれを”www.ikuwow.com”に置き換える」と「”ikuwow.com”で始まるURLはそれを”www.ikuwow.com”に置き換える」を設定している。

また、[R=301,L]のRオプションはHTTPステータスコードの指定してリダイレクトするオプションで、デフォルトで”302 Moved Temporaily”。ここでは301の”Moved Permanently”にした。Lは「条件にマッチした場合そこで判定を終了する(以下に続くRewriteRuleを評価しない)」だそうです。

これで確認すると、”ikuwow.com”でも”www.ikuwow.mydns.jp”でも”www.ikuwow.com”に転送してくれるようになりました。

Apacheの設定は奥が深い・・・・。

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集
Ken Coar Rich Bowen
オライリージャパン
売り上げランキング: 155,656

関連記事

no image

メールでログを届けてくれるlogwatchをインストール

logwatchとは/var/logの内容を1日に一回メールで送ってくれるもの。 これがなかなかけ

記事を読む

a1640_000327_m

メールサーバが少しできた。

いよっしゃああああああ!!!! 受信だけは問題なくできるようになりました。受信だけです

記事を読む

no image

公開鍵認証のSSH

サーバ構築もそろそろ守りを固めます。 SSHを公開鍵認証に。 $ ssh-keyge

記事を読む

a0055_000584_m

サーバに追加していく機能まとめ。

いろいろと本を読んでいたら錯綜してきた。 ちょっとここでこれからやることを整理する。

記事を読む

PPC_NCsenbannopaneru500

CentOS6.4でホスト名・ドメイン名の変更に伴う諸々の設定変更

以前に新しいドメインikuwow.comを取得して、とりあえずサブのアドレスとしてホームページに飛ん

記事を読む

no image

2週間で詰めてLPICレベル1試験に合格した

LPICちゃん / iyoupapa 本日、LPICレベル1の試験を受験し、無事合格できま

記事を読む

no image

Postfixのroot宛のメールを全て特定のユーザに

はじめての英語論文もいちおう書き上がったので、サーバいじりを再開。 /etc/aliase

記事を読む

no image

Twitterbotのlogファイルの肥大化を防ぐためのlogrotateの設定

abrAsus 保存するメモ帳 / ytoApple信者の毒舌な妹botはcronで定期的にphpを

記事を読む

4362040685_182d5df9a5_z

Cent OSにPHPフレームワークSymfonyをインストール

L1080731.JPG / simplement Nat Webサービスを作るにあたってフレ

記事を読む

a0002_001091

ドメインを取得してとりあえず使えるようにする手順

ドメイン名。ウェブページの顔ですね。ちょっとネットワークに詳しい人なら結構意識していると思います。

記事を読む

AnsibleLogo_transparent_web
ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Thunderbolt Display
Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

nc62150
ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

Tokyo tower
TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑