*

LPICレベル1の勉強をし始めたらわりと面白い

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 Linux, 未分類 , , ,

この記事の所要時間:約3分1秒

Max Linux Penguin
Max Linux Penguin / oddsock

Linuxについてもっとちゃんと体系的に知識をつけるために、LPICレベル1の勉強を始めた。

LPIC(エルピック)は、LPI(Linux Professional Institute)というアメリカ機関の主催する、ディストリビューションに依存しないLinuxの技術力を客観的に評価する資格。レベル1から3まである。いちおう世界で通用する資格のよう。受験者数は日本人が一番多いらしい。ふしぎ。

なんでも体系的に勉強しないと知識がついた気がしないのは悪い癖? でもやっぱり資格という形になっているとモチベーションも続きやすい。

定番の教科書を買った。通称あずき本。

Linux教科書 LPICレベル1 第5版
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 3,609

2012年の終わりぐらいに試験範囲が改定されて、図書館に置いてあった第四版が古い試験範囲だったから購入してしまった。第五版から二色刷りになったみたいで、非常に視認性がいい。

101試験と102試験の2つに分かれていて、とりあえず101試験の範囲を勉強してみた。Linuxは触り始めてからしばらく経つから知っていることも多かったけれど、同じぐらい知らないことも多くて、そこそこおもしろい。

手元のLinuxで実際にコマンドを打ってみるのがよい勉強になる。Macのターミナルでもかなりの割合のコマンドが使えるからそれでもよい。2つのコンソールで環境変数の違いを眺めているのも面白い。

システムの構築に関わる部分の知識は、簡単に手元で試せないから暗記に力を注ぐことになるわけだけど、ここはちょっとつらい。逆にシェルスクリプトとか、どんどん実機で動かせるのは楽しい。

101試験の模試は6割ぐらい得点できた。65%ぐらいが合格ラインのようなので、もう少し。もっと問題数が欲しいところ。

Linuxのディストリビューションは、かなり大雑把にRedHat系とDebian系に別れるらしい。例えばパッケージ管理システムはDebian系はdpkg、RedHat系はapt-getやyum。今はCent OSサーバが稼働しているから、次はDebianのサーバを作りたいと思っている。

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集
Ken Coar Rich Bowen
オライリージャパン
売り上げランキング: 58,216

関連記事

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.com Middlemanで作っ

記事を読む

「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」が面白い。

4月15日にリリースされた、ラブライブのiOSアプリのゲームが非常に面白い。 ゲームシステムは

記事を読む

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http://www.ikuwow.com

記事を読む

no image

MySQLからツイートを選択してツイートするPHPコード

Twitter escultura de arena / Rosaura Ochoa Ap

記事を読む

WordPressにTwitterのウィジェットを追加

ツイッターのウィジェットを右に設置しました。 Twitter Widget Pro

記事を読む

zip

懐かしきストレージZIPを実家からもらって写真を撮った

実家から昔使っていたZIPを持ってきたので、一応写真をとっておくことにしました。 ZIPとはフ

記事を読む

ポケットモンスターピカチュウバージョンを1時間でクリアする方法

ハムスター。ピカチュウではない。[/caption] パソコンのファイルを整理していると、以

記事を読む

no image

4つのiOSデバイスにどのように音楽を振り分けるか考えてみた

Mi iPod con vídeo / juanpol もう8年間ぐらい、定期的にTSUT

記事を読む

no image

自宅サーバーを立ち上げて4ヶ月、よかったと思ったことまとめ

MediaSmart Server EX490_007 / TAKA@P.P.R.S 3月

記事を読む

no image

DockからHDMIに出力するコネクタ

Keynoteから研究室の大型ディスプレイに出力して発表したくて前に買いました。 Apple

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑