*

YAMAHAのルータ NVR500を買った。

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 サーバ運用, 備忘録

この記事の所要時間:約2分7秒

IMG_0876

前からIO-DATAの無線LANルータWN-G300DGRの調子が悪かったので、買っちゃったw 約3万。

少し前から、YAMAHAのルータは絶対の安定性があるという噂を聞いていたので。

自分が求める機能としてはRTX810の方がより上位だしどうせ使わないISDNポートも廃されててよかったんだけど、価格が高いのと見た目があまり好きじゃないのとでこちらにしました。

以前まではiodataのWN-G300DGRでMac mini、Cent OSサーバ、あとiOSデバイス3つをつないでいた。でも時々Mac miniのネットが繋がらなくなり、自己割り当てIPが出てきちゃうという現象が発生。無線は無事なのに。しばらくすると今度はサーバの方でも同様の現象が起こるようになって、これはルータが悪いなと。見た目がオッシャレーな4000円のギガビット無線LANルータでサーバ運用なんてしようと思うのが間違いだったかな。

マニュアルは「はじめにお読みください」のみが同梱で、あとはCD-ROM。デジタルで済ませるスタンス、好きです。

外観はこんな感じ。縦置きスタンドも同梱。主張しないよい黒。ルータにはふつうない電源スイッチがキュート。意外と重さは軽いなという印象。

IMG_0877

本棚の一番下にこのように置いています。

名称未設定

左がWN-G300DGR。APモードでの使用に降格。真ん中がNVR500。右がフレッツのモデム。

まだGUI設定しか行ってないけど、本気で設定するならtelnetでCUI設定したほうがよいらしい。コマンドリファレンス読み込む。

Macminiでのブラウジングは少し速くなった。このブログへのアクセス時間も少し縮んだ印象。

これからお世話になりますm(_ _)m

関連記事

no image

.htaccessで旧ドメインを新ドメインにリダイレクトさせる設定

apache_server_logo / Álvaro Reig González ドメイ

記事を読む

pp_shikakuipost500-thumb-750x500-247

Postfixの本をちまちま読んでいる

メールサーバはできているものの、OP25Bを乗り越えるのがうまく行かず、メールの送信だけができない状

記事を読む

鍵とノート

ApacheにDigest認証を設定する方法

私は自鯖でownCloud、phpMyAdmin、Cactiを使っているのですが、外部に外部

記事を読む

no image

NVR500でフレッツサービス情報サイト(NGN IPv4)に接続するための設定

安定性に定評のあるYAMAHAのNVR500たんを買ってもう3ヶ月になりますが、やっとこさフレッツサ

記事を読む

プログラム

MacやLinuxのシェルで使えるショートカットたち

Macでは「ターミナル」、GUIのLinuxでは「端末」と呼ばれているアレです。 個人

記事を読む

no image

情報収集はとりあえずFeedlyとGunosyでいいと思った。あと新聞。

新聞の配信 / HIRAOKA,Yasunobu Googleリーダーが終了したり就活につ

記事を読む

no image

自前のDropbox、ownCloudをインストールしてみる

自前のサーバを用意したら、ファイルサーバを作ってみたいと思うもの。 そこでなんと、ownClo

記事を読む

no image

Twitterで自動フォロー返しをするPHPコード

Apple信者の毒舌な妹botで使用している自動フォロー返しのコードをメモ。前提は Githu

記事を読む

a0002_008425_m

OP25Bを越えてメールの送信を可能にする手順

やっと出来るようになりました。この本のお陰ですほんとに。 送信関連でやったことは、SM

記事を読む

no image

Safariでキーボードのみのブラウジングを実現するショートカットたち

iMacのキーボード / salchu ある程度パソコンを触っていた期間が長い人なら、誰で

記事を読む

AnsibleLogo_transparent_web
ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Thunderbolt Display
Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

nc62150
ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

Tokyo tower
TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑