*

VNCサーバを設定

公開日: : 未分類

この記事の所要時間:約1分47秒

a0001_014253_m

サーバはディスプレイもマウスもいらないものの、sshでログインしてコマンドラインと向き合うのでは面倒なことも多い。

というわけでVNC(Virtual Network Computing)サーバを構成してみました。
リモートデスクトップ的な環境を簡単に構築してくれる。

まずはvnc-serverをインストール。

# yum install vnc-server

tigervnc-server-1.1.0-5.el6.x86_64がインストールされた。

次はパスワードの設定を。これは一般ユーザでOK。

$ vncpasswd
Password:
Verify:

ログインする一般ユーザと同じパスワードでもよさそうだけど一応別のパスワードを設定した。
忘れても、そのユーザでsshログインしてvncpasswdすればいとも簡単にパスワードを変更できる。
むしろ毎回勝手に設定するぐらいがいいのかも。

その後の細かい設定はこちらを参考にさせていただいた。
http://shirokuma-industry.com/wordpress/?p=719

これで完了。とりあえずローカルのMac miniちゃんからアクセス出来ればよいので。

クライアントはChicken of the VNC。シンプルで使いやすい。
http://sourceforge.net/projects/cotvnc/

意外と操作感は良好。

vnc成功

しかし残念なことに、ファイアウォールの設定だけはさせてくれないようだ。
一番GUIでやりたいところだったけど、まあいいか。

ファイアウォール

関連記事

太陽

ITと太陽

最近、太陽光に当たるのがマイブームです。 特に休日の午前中に、全身に光を浴びながら近所を散歩す

記事を読む

no image

Twitterで自動フォロー返しをするPHPコード

Apple信者の毒舌な妹botで使用している自動フォロー返しのコードをメモ。前提は Githu

記事を読む

no image

MacBookAirが欲しい

空から降ってこないかなあ。

記事を読む

zip

懐かしきストレージZIPを実家からもらって写真を撮った

実家から昔使っていたZIPを持ってきたので、一応写真をとっておくことにしました。 ZIPとはフ

記事を読む

no image

ざっとPHPの勉強をしてみた。

  サーバ立ち上げたし、WordPressでブログかくし、twitterでbotも作

記事を読む

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http://www.ikuwow.com

記事を読む

MyDNSの自動更新のためにDiCEを導入

すっかりすっかり忘れていた、DiCEの導入。 こちらのサイトを参考にしました。毎回お世

記事を読む

no image

iPhone3GSを綾波レイ仕様にしてみた。

iPhone5を買ってからも、音楽やポッドキャストを聞くときはiPhone3GSがまだ使えるのでまだ

記事を読む

no image

Mac不安ちゃんの単行本がiBookStoreで販売開始してた。

Mac Fanで大人気連載中のMac不安ちゃんの単行本が、いつのまにかiBook Storeで配信開

記事を読む

no image

MySQLからツイートを選択してツイートするPHPコード

Twitter escultura de arena / Rosaura Ochoa Ap

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑