*

VNCサーバを設定

公開日: : 未分類

この記事の所要時間:約1分47秒

a0001_014253_m

サーバはディスプレイもマウスもいらないものの、sshでログインしてコマンドラインと向き合うのでは面倒なことも多い。

というわけでVNC(Virtual Network Computing)サーバを構成してみました。
リモートデスクトップ的な環境を簡単に構築してくれる。

まずはvnc-serverをインストール。

# yum install vnc-server

tigervnc-server-1.1.0-5.el6.x86_64がインストールされた。

次はパスワードの設定を。これは一般ユーザでOK。

$ vncpasswd
Password:
Verify:

ログインする一般ユーザと同じパスワードでもよさそうだけど一応別のパスワードを設定した。
忘れても、そのユーザでsshログインしてvncpasswdすればいとも簡単にパスワードを変更できる。
むしろ毎回勝手に設定するぐらいがいいのかも。

その後の細かい設定はこちらを参考にさせていただいた。
http://shirokuma-industry.com/wordpress/?p=719

これで完了。とりあえずローカルのMac miniちゃんからアクセス出来ればよいので。

クライアントはChicken of the VNC。シンプルで使いやすい。
http://sourceforge.net/projects/cotvnc/

意外と操作感は良好。

vnc成功

しかし残念なことに、ファイアウォールの設定だけはさせてくれないようだ。
一番GUIでやりたいところだったけど、まあいいか。

ファイアウォール

関連記事

XtraFinderのアイコン

最強ツールと誉れの高いXtraFinderをインストールしてみたが・・・・

今日はMacのお話。 XtraFinderというものがすごいらしい。 http://www.

記事を読む

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http://www.ikuwow.com

記事を読む

部屋がどんどん暑くなる熱源たち

最近は毎日暑いですね。先日エアコンを稼働させ始めました。 家に帰ると閉めきった部屋がもんのすご

記事を読む

no image

4つのiOSデバイスにどのように音楽を振り分けるか考えてみた

Mi iPod con vídeo / juanpol もう8年間ぐらい、定期的にTSUT

記事を読む

no image

福満しげゆきの「就職難!!ゾンビ取りガール」が面白かった。

私の大好きな漫画家の一人、福満しげゆき。新作の単行本が出ていたので思わずポチった。 彼

記事を読む

no image

iPhone3GSを綾波レイ仕様にしてみた。

iPhone5を買ってからも、音楽やポッドキャストを聞くときはiPhone3GSがまだ使えるのでまだ

記事を読む

ポケットモンスターピカチュウバージョンを1時間でクリアする方法

ハムスター。ピカチュウではない。[/caption] パソコンのファイルを整理していると、以

記事を読む

MyDNSの自動更新のためにDiCEを導入

すっかりすっかり忘れていた、DiCEの導入。 こちらのサイトを参考にしました。毎回お世

記事を読む

no image

RSSリーダーのReederをこれから本格的に使っていこうと思う。

Googleリーダーのサービスが停止する7/1まであと一ヶ月あまり。今までiPhoneとiPadで使

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.com Middlemanで作っ

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑