*

懐かしきストレージZIPを実家からもらって写真を撮った

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 未分類 , ,

この記事の所要時間:約1分34秒

実家から昔使っていたZIPを持ってきたので、一応写真をとっておくことにしました。

ZIPとはフロッピーディスク以降の記録媒体。1994年にアメリカのアイオメガにより発売。MOよりも高速な読み書きが可能らしい。一時は一世を風靡した。2005年に販売終了。

日本では先にMOが普及していて、ZIPはそこそこだったようです。まあどちらにしろ、今となってはレガシーな媒体。

IMG_0512 のコピー

前面なかなかかわいい姿をしています。電源アダプタがひたすらでかくて重い。

IMG_0525 のコピー

Magic Mouseと並べてみた。

IMG_0528 のコピー

腕時計とも並べてみた。

IMG_0529 のコピー

背面。シンプルにSCSIが2つ付いている。これやCDドライブをデイジーチェーンでPerfoma6000いくつにつなげたものです。

IMG_0532 のコピー

 

縦置きも可能なので場所を取らない。今思うといいデザインしてるよなあと思います。

IMG_0517 のコピー

 

ディスク。大容量100MB!!!

IMG_0518 のコピー

 

裏面。磁気ディスクなので、振るとカタカタいいます。触った感じがしっくりくる。

こういうかつての記録媒体を触っているといろいろと思うことがありますよね。実際に昔使っていた分懐かしいです。

関連記事

no image

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルが相変わらず面白い。

相変わらずプレイしています。 きちんと毎日ログインするのはもちろん、LPの回復を無駄にしないた

記事を読む

no image

Twitterで自動フォロー返しをするPHPコード

Apple信者の毒舌な妹botで使用している自動フォロー返しのコードをメモ。前提は Githu

記事を読む

no image

MySQLからツイートを選択してツイートするPHPコード

Twitter escultura de arena / Rosaura Ochoa Ap

記事を読む

VNCサーバを設定

サーバはディスプレイもマウスもいらないものの、sshでログインしてコマンドラインと向き合うの

記事を読む

太陽

ITと太陽

最近、太陽光に当たるのがマイブームです。 特に休日の午前中に、全身に光を浴びながら近所を散歩す

記事を読む

no image

RSSリーダーのReederをこれから本格的に使っていこうと思う。

Googleリーダーのサービスが停止する7/1まであと一ヶ月あまり。今までiPhoneとiPadで使

記事を読む

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http://www.ikuwow.com

記事を読む

no image

ざっとPHPの勉強をしてみた。

  サーバ立ち上げたし、WordPressでブログかくし、twitterでbotも作

記事を読む

no image

祝ブログ開設

ブログを開設しました! まずCent OSで自宅サーバーを作成するところから始まって、とりあえ

記事を読む

no image

ダイソーで買ったスマホスタンドがあまりにもコスパが良すぎる

デスクワーク中にiPhoneやiPadを置くときは、スタンドが欲しくなるもの。ちょうどいい角度で置け

記事を読む

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑