*

ざっとPHPの勉強をしてみた。

公開日: : 未分類 , ,

この記事の所要時間:約2分6秒

 

サーバ立ち上げたし、WordPressでブログかくし、twitterでbotも作りたいと思っているから、この辺で少し基礎を固めようかと。

というわけで、独習PHPをちょいちょい手を動かしながら1ヶ月ぐらいかけてのんびり読んでみた。

[amazonjs asin=”4798121517″ locale=”JP” title=”独習PHP 第2版”]

PHP、名前もよく聞くし拡張子もよく見るけど中身はほとんど知らなかった。ざっと読んだけでも勉強になった。

ちょっと乱暴に位置づけをすると、HTMLの拡張なんだなと。出力結果は基本的に全てHTMLになる。そのHTMLの出力の仕方を動的にするのがPHPなんだなと。

今学校の講義でXMLの基礎をやっていて、そことも関連があっていろいろわかったことも多かった。<br>をなぜ<br />と書くのかとか。HTMLの復習にもなったし。

言語自体は簡単そうだけど、データベースやセキュリティやネットワークなど、実用するなら様々な知識が必要になる。特にセキュリティに関しては、簡単に脆弱性は現れてしまいそうでなかなか怖い。よく言われる「初心者向け」ではないんじゃないかと。簡単なPHPしかできない人がプログラマと名乗っていいものなのか。

ターミナルでコードを打っていたので、昔大二病で購入したオライリーの入門viをちょくちょく参考にした。viの技術も上がったような気がする。

次に読んでいるのはオライリーの詳解シェルスクリプト。Cent OSなどLinuxを適切にいじれるようになります。OSXでもちょっと役立つのがよい。

[amazonjs asin=”4873112672″ locale=”JP” title=”詳解 シェルスクリプト”]

これは「ですます」で書いてあるけど、「だである」で訳されているオライリーのほうが個人的に好きです。

関連記事

no image

ダイソーで買ったスマホスタンドがあまりにもコスパが良すぎる

デスクワーク中にiPhoneやiPadを置くときは、スタンドが欲しくなるもの。ちょうどいい角度で置け

記事を読む

no image

MacBookAirが欲しい

空から降ってこないかなあ。

記事を読む

no image

MySQLからツイートを選択してツイートするPHPコード

Twitter escultura de arena / Rosaura Ochoa Ap

記事を読む

ポケットモンスターピカチュウバージョンを1時間でクリアする方法

ハムスター。ピカチュウではない。[/caption] パソコンのファイルを整理していると、以

記事を読む

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカソンイベントが面白そう。

記事を読む

MyDNSの自動更新のためにDiCEを導入

すっかりすっかり忘れていた、DiCEの導入。 こちらのサイトを参考にしました。毎回お世

記事を読む

部屋がどんどん暑くなる熱源たち

最近は毎日暑いですね。先日エアコンを稼働させ始めました。 家に帰ると閉めきった部屋がもんのすご

記事を読む

「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」が面白い。

4月15日にリリースされた、ラブライブのiOSアプリのゲームが非常に面白い。 ゲームシステムは

記事を読む

ソースコードを綺麗に貼り付けるWordPressプラグイン

Cent OS サーバ運用開始から二日目。FTP機能もきちんと整備して、WordPressの

記事を読む

no image

LPICレベル1の勉強をし始めたらわりと面白い

Max Linux Penguin / oddsock Linuxについてもっとちゃんと体

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑