*

auのiPhoneから自宅のNVR500にVPN接続は簡単にはできないっぽい

公開日: : Apple, サーバ運用 ,

この記事の所要時間:約4分21秒

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー

ここ1週間ぐらい、手持ちのiPhone5から自宅のローカルネットワークにVPNでアクセスする方法を模索していたが、どうやら不可能っぽい。少なくとも、簡単にはできないっぽい。

状況は以下のリンクとほぼ同じ状態。しかし、ただひとつ違うのがiPhoneに振られているのがプライベートIPだということ。

ヤマハルーターNVR500のVPNサーバーにiPhone 5からアクセス
http://www.yuumediatown.com/diary/mt001/archives/016257.html

 

auのiPhoneはプライベート(ローカル)IPが割り当てられている

どうやらauのiPhoneは今、個々の機器にはプライベートIPが割り振られているようだ。

au、スマートフォンへのグローバルIPアドレス提供を中止

http://it.slashdot.jp/story/11/07/20/1015235/au、スマートフォンへのグローバルIPアドレス提供を中止

まあ当然か。これだけスマホが普及してればIPv4のグローバルIPは枯渇しますわ。実際にNet Analyzerなんかで見てみるとDefault gatewayのIPが10.*.*.*になっている。

プライベートIPが振られているということはNATトラバーサルという機能を使わなくてはいけないということ。要するにNATでIPの付け替えが行われても、ローカル内の機器を一意に特定できるようにしないといけない。NAT内でもIPsecを実現するIPsecの拡張技術らしい。

 

NVR500はL2TP/IPsecは非対応、NATトラバーサルも?

最近のVPNではよくL2TP (Layer 2 Tonneling Protocol) が使われるようです。またL2TPは暗号化や秘匿性は提供しないため、通常はIPsecと併用されるとのこと。

L2TP/IPsecは残念ながらNVR500では非対応。

IPsec NAT トラバーサルを利用するための設定

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/ipsec/ipsec_ike_nat-traversal.html

L2TPを使わずにNATトラバーサルを設定している例が見当たらなかったので、もしかしてPPTPだとNATトラバーサルはできないのだろうか? これはまだ全く革新がなくわからない。ここで詰まった。

やはり上位機種のRTX810が素晴らしいのだなあとつくづく思う。職場のネットワークもこいつが担っていて元気に稼働している。次はこれぐらいいいのを買おう。

[amazonjs asin=”B005TC9B7M” locale=”JP” title=”ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810″]

どうやらSoftEtherという、VPNクライアントがあるらしいので、次回挑戦するときはこれをやってみる。それかもう一台ルータをどこかに据え置いたら2つ固定IPとって拠点間VPN。

もうちょっと勉強して出直します。

 

今回は色んな所を参考にしました。

関連記事

NVR500にプロバイダの固定IPサービスを設定する手順

ついに私も、固定IPサービスを使うことにしました。ルータへの設定で若干詰まったのでメモ。自鯖

記事を読む

no image

夏らしくなってきたのでMac miniを100均のまな板スタンドで縦置きに

6月の半ばですが、今日は湿気もあるし日差しも強いし暑かったですね。 私と同じようにMac mi

記事を読む

no image

ApacheでSSLを有効に(mod_ssl)

動機は、ownCloudをインストールしたこと。自分しか使わないとはいえブラウザでアクセスできるオン

記事を読む

no image

/tmp/orbit-ユーザ名以下の謎のファイルが/tmpパーティションを圧迫する問題

これも以前から解決していなかった問題。tmpwatchの設定を変更することで解決した。 cronか

記事を読む

ついに長年の夢だったMBAを取得しました

学会発表やインターンを控えていて、以前からノートパソコンはどうしても必要だなとひしひしと感じていたわ

記事を読む

no image

BackWPupでWordPressブログの全てをリストアした

サーバの再構築をした関係で、WordPressブログ(このブログ)の移動をしたのでその時のログ。以下

記事を読む

no image

MySQLからツイートを選択してツイートするPHPコード

Twitter escultura de arena / Rosaura Ochoa Ap

記事を読む

メールサーバが少しできた。

いよっしゃああああああ!!!! 受信だけは問題なくできるようになりました。受信だけです

記事を読む

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作業をしていたのだけれど、先生が

記事を読む

no image

Postfixに新規ユーザを追加する場合の手順

送受信どちらも問題なくできるようになり、ひとまず安心。 サブで使ってるユーザアカウントの方のア

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑