*

Macにおけるエディタコマンド

公開日: : 最終更新日:2013/06/21 Apple

この記事の所要時間:約3分17秒

N811_commandkey500-thumb-750x500-2106

ブログを書くときや、メールを書くときに、キーボードから手を動かさずにカーソル位置を行頭に移動させたい、と思うわけですよ。

viを使うように、ホームポジションからなるべく手を移動させずにあらゆるエディタ操作を行いたい。

実は、Macにデフォルトである程度の機能がついているようです!

今日はじめて知りました。恥ずかしい・・・・。

とりあえず今すぐ使えそうだと思ったものをリストアップ。

 

⌘ + →:行末に移動

⌘ + ←:行頭に移動

⌘ + ↑:文頭に移動

⌘ + ↓:文末に移動

 

option + →:次の単語の頭に移動

option + ←:前の単語の頭に移動

option + ↑:段落の頭に移動

option + ↓:段落の末尾に移動

 

⌘ + J:カーソルのある行が中心になるようにスクロール

 

またこれ以外にも、control + Aで行頭、control + Eで行末にそれぞれ移動できたりと、emacs風(らしい)の操作も可能らしい。

http://goryugo.com/20100128/mac使う際、覚えておくとテキスト入力がかなり楽/

 

ウェブブラウザでも⌘+上下キーでページの先頭・末尾に移動できるし、option+上下キーで一画面分だけスクロールできる。ではcontrol+矢印キーは? ↓がApplication Expose、↑がMission Control、デスクトップの切り替え。

 

それにしても、”⌘ (command)”・”option”・”shift”・”control”と、これらのキーの名前だけが独り歩きしてしまっている感が強い。tabキーがテキストエディタで表を作成するためのものであるように、これらのキーにはまだ知らない本来の使い方があるはず。

shiftキーに関しては、ガションガションとキーボードで押した文字を機械的に紙に印字していく機械(?)の時代に、きっと大文字と小文字のスタンプ(?)が隣に並んでいて、shiftを押している間はキーボードの全体が横に少しずれて大文字が入力できるようなものだったと勝手に思っている。ピアノの弱ペダルみたいに。

タッチパネルが注目を浴びる昨今でもまだまだ必要不可欠なキーボードというデバイス。QWERTY配列というのも不思議である。初期のワープロについて調べるといろいろわかってくるのかもしれない。

MacBookProを買うのは、キーボードショートカットをもっと極めてからにしよう。

[amazonjs asin=”B000F1HWFU” locale=”JP” title=”PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 白/無刻印 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ホワイト PD-KB400WN”]

関連記事

no image

夏らしくなってきたのでMac miniを100均のまな板スタンドで縦置きに

6月の半ばですが、今日は湿気もあるし日差しも強いし暑かったですね。 私と同じようにMac mi

記事を読む

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作業をしていたのだけれど、先生が

記事を読む

ルータにUSBでHDDを挿してMacBook Airの無線Time Machineに

先日MacBook Airを購入したので、そちらのTime Machineバックアップをすることを考

記事を読む

no image

WWDC2013を夜を徹して見てしまった。

午前2時からということで見るか迷ったのですが、結局全部見てしまいました。まとめ。 今でもこちら

記事を読む

Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac

Happy Hacking Keyboard Lite2とTeleportで理想のMac環境ができた

ハッカーたちの間では定番のHappy Hacking KeyboardのMac版を手に入れた!

記事を読む

no image

ダイソーで買ったスマホスタンドがあまりにもコスパが良すぎる

デスクワーク中にiPhoneやiPadを置くときは、スタンドが欲しくなるもの。ちょうどいい角度で置け

記事を読む

no image

Safariでキーボードのみのブラウジングを実現するショートカットたち

iMacのキーボード / salchu ある程度パソコンを触っていた期間が長い人なら、誰で

記事を読む

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー

auのiPhoneから自宅のNVR500にVPN接続は簡単にはできないっぽい

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー[/caption] ここ1週間ぐらい、手持ちの

記事を読む

USB3.0対応でMacとデザインの相性の良い外付けHDDを購入

1TBの外付けHDDで1.1TBの内蔵HDDを持つMac miniのTimeMachineを構成する

記事を読む

Twitter botの自動フォロー返し機能に自動リプライ機能を追加した

鳥 / 柏翰 / ポーハン / POHAN Apple信者の毒舌な妹botの自動フォロー時に自

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑