*

YAMAHAのルータ NVR500を買った。

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 サーバ運用, 備忘録

この記事の所要時間:約2分7秒

IMG_0876

前からIO-DATAの無線LANルータWN-G300DGRの調子が悪かったので、買っちゃったw 約3万。

少し前から、YAMAHAのルータは絶対の安定性があるという噂を聞いていたので。

自分が求める機能としてはRTX810の方がより上位だしどうせ使わないISDNポートも廃されててよかったんだけど、価格が高いのと見た目があまり好きじゃないのとでこちらにしました。

以前まではiodataのWN-G300DGRでMac mini、Cent OSサーバ、あとiOSデバイス3つをつないでいた。でも時々Mac miniのネットが繋がらなくなり、自己割り当てIPが出てきちゃうという現象が発生。無線は無事なのに。しばらくすると今度はサーバの方でも同様の現象が起こるようになって、これはルータが悪いなと。見た目がオッシャレーな4000円のギガビット無線LANルータでサーバ運用なんてしようと思うのが間違いだったかな。

マニュアルは「はじめにお読みください」のみが同梱で、あとはCD-ROM。デジタルで済ませるスタンス、好きです。

外観はこんな感じ。縦置きスタンドも同梱。主張しないよい黒。ルータにはふつうない電源スイッチがキュート。意外と重さは軽いなという印象。

IMG_0877

本棚の一番下にこのように置いています。

名称未設定

左がWN-G300DGR。APモードでの使用に降格。真ん中がNVR500。右がフレッツのモデム。

まだGUI設定しか行ってないけど、本気で設定するならtelnetでCUI設定したほうがよいらしい。コマンドリファレンス読み込む。

Macminiでのブラウジングは少し速くなった。このブログへのアクセス時間も少し縮んだ印象。

これからお世話になりますm(_ _)m

[amazonjs asin=”B0044VL7BW” locale=”JP” title=”ヤマハ ブロードバンドVoIPルーター NVR500″]

関連記事

NVR500にプロバイダの固定IPサービスを設定する手順

ついに私も、固定IPサービスを使うことにしました。ルータへの設定で若干詰まったのでメモ。自鯖

記事を読む

no image

WordPress記事にツイートを埋め込むテスト

なんとWordPressでは何もプラグインを導入しなくても、デフォルトでTwitterのツイートを貼

記事を読む

ドメインを取得してとりあえず使えるようにする手順

ドメイン名。ウェブページの顔ですね。ちょっとネットワークに詳しい人なら結構意識していると思います。

記事を読む

http://www.centos.org/

Cent OSサーバを1から再構成しなおした。

リストアしちゃいました。 再構成するきっかけになったのは、/パーティションをなんと2GBしかと

記事を読む

no image

Safariでキーボードのみのブラウジングを実現するショートカットたち

iMacのキーボード / salchu ある程度パソコンを触っていた期間が長い人なら、誰で

記事を読む

サーバに追加していく機能まとめ。

いろいろと本を読んでいたら錯綜してきた。 ちょっとここでこれからやることを整理する。

記事を読む

no image

/var/log/clamav/freshclam.logの所有権がなぜか変わってしまう問題

深夜3時ごろに、Cron Daemonからこういうメールが送られてくる。 ERROR: P

記事を読む

no image

Apacheの起動が失敗する

ブログの重さが改善されるかと思いapacheのKeepAliveをonにして、restart。 し

記事を読む

Cent OSサーバを起動するたびにいろいろとプロセスがクラッシュする問題

いつからか、Cent OSサーバを再起動するたびに件名が" full clash repor

記事を読む

最近の自宅サーバ事情

最近一番問題なのが、以前までMac miniの方で起きていた不定期にネットが切断される現象が、サーバ

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑