*

ポケットモンスターピカチュウバージョンを1時間でクリアする方法

公開日: : 最終更新日:2014/04/28 未分類

この記事の所要時間:約10分18秒

ハムスター。ピカチュウではない。

ハムスター。ピカチュウではない。

パソコンのファイルを整理していると、以前記した「ポケモンピカチュウバージョンを1時間でクリアする方法」なるスクリプトを発見したので、ここに公開しておきます。

実際にプレイして録画をニコニコ動画などに投稿するのもよいかと思いましたが、実際にやってみると手元が狂ってミスが多発する。とりあえず手順だけ公開してみる。

それからポケモンスタジアム金銀等のドードリオのゲームボーイで4倍速でプレイするというのが前提条件になっています。これで1時間以内でクリアできる・・・かな?といったところ。

[amazonjs asin=”B0000645MT” locale=”JP” title=”ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン対応”]

手順

「さいしょからはじめる」の前に、設定の変更。はなしのはやさを「はやい」に、戦闘エフェクトを切に、そして「かちぬきモード」にしてアクションをスキップする。

マサラタウン・トキワシティ

パソコンからきずぐすりを引き出す。

初めてのライバル戦はでんきショック連打。負けてはいけない。負けるとシャワーズに進化してしまう。

野生からは逃げる。ポッポさえも倒さない。道中のアイテムはもらわない方向で。うまいこと段差を使う。

フレンドリーショップからのお使いへ。せかせか。

お使い後、【ショップ】でモンスターボールを3個、まひなおし一個、きずぐすりを買えるだけ買う。

上の3番道路でニドラン♂LV.6を捕まえる。LV.5でもいい。LV.4なら野生ポケちょっと倒して経験値を稼ぐことになる。捕まえたら【セーブ】

トキワの森。大木のもとの毒消しは拾わない。
左の女の子(ニドラン♂、♀LV.6)とまず対戦。
ピカ→ニド→ピカで少ない交代回数で経験値を。

トレーナーは全部戦う。トランセル・コクーンはピカで。
無理につのでつくで倒そうとするのは禁物。PPがなくなって困る。道中きずぐすりを3つゲット。(道に2つ、隠し1つ)

ニビシティ・オツキミ山

すぐさまジムへ。
トレーナー1人を倒す。ここでにどげりを覚えるはず。

タケシ戦。回復を忘れない。イシツブテはにらみつける1回→にどげり。イワークは、にらみつける2回→にどげり。がまんに注意。

【ショップ】でわざマシン34を売り、買えるだけきずぐすり。

道路のトレーナーを倒していく。その前にうっかりに備えてセーブ。にらみつけるをうまく使う。
角で突くと電気ショックのPPに注意!

途中の草むらでオニスズメをつかまえておく。そのままお月見山へ。

すぐにいるピッピのトレーナーを倒す。にらみつける1回→にどげり。
ここのためのねむけざまし。

1階、理科系の男の横を通り抜けて、手前のふしぎなアメをゲット。階段をおりてメガトンパンチを取る。山男の近くのつきのいしをとり、ニドキングに進化。

・メガトンパンチ
・たいあたり
・つのでつく
・にどげり

進めていく。ノーマルはにどげり、あとはメガトンパンチとか。

ハナダシティ・クチバシティ

ハナダシティ。マップ左上の隠しふしぎなアメをとってから【ポケセン】で回復。
ピカチュウを預ける。ここで預けないとマサキの家やだいすきクラブで時間食う。

2つのふしぎなアメを遅めのタイミングを見計らって使う。
ライバル・金玉橋を通ってマサキの家まで直行してよい。
上にすすんでいく。ヒトカゲをゲット。ピーピーエイダー2つ?をとりそこねない。

・あばれる
・メガトンパンチ
・つのでつく
・にどげり

【ショップ】で売るものを売り(きんのたまとか)、虫除けスプレー13個とキズぐすり。
ねむけざまし、ぐらいで済ましておく。

ハナダジムに戻り、トレーナー二人を倒してカスミ。回復を忘れない。
戦う前に【セーブ】。あばれるからの交代をうまいことつかう。力押し!
バブルこうせんを覚えさせる。

・あばれる
・バブルこうせん
・メガトンパンチ
・にどげり

泥棒の民家へ。あなをほるゲット。

地下通路でかいふくのくすりをゲット。
クチバまでの草むらはスプレーで抜ける。

ポケセンには入らず、サントアンヌ号へ。初めのマップ画面、奥から二つ目の部屋のしかかりをとる。
ライバルと同じマップ画面の、奥から二つ目のふしぎなアメをとっておく。

・あばれる
・バブルこうせん
・のしかかり
・にどげり

ライバルとの対戦。サンドはバブルこうせんのほうがいいよ。いあいぎりゲット。船を出る。

【ショップ】でいいきずぐすりをたくさん買う。

だいすきクラブでひきかえけんをゲット。

ヒトカゲにいあいぎりとあなをほるを覚えさせる。

クチバジム。トレーナーに見つからないようにスイッチが大変。【セーブ】して、軽く勝ち、10万ボルトゲット。

・のしかかり
・バブルこうせん
・10まんボルト
・にどげり

ディグダの穴に入ってすぐあなをほる。ハナダへ飛べる。

イワヤマトンネル・タマムシシティ・ヤマブキシティ

自転車をもらう。下の木を切って進む。

右へどんどん行く。そのままイワヤマトンネル。

虫除けスプレーを使いながらすすむ。
(ヤドンを10まんボルトで、岩系をバブルこうせんで倒す。)
トンネルをでる。木のピーピーをとりわすれない。

地下通路でじてんしゃにのり、ピーピーエイダーをとり、タマムシへ直行。

【セーブ】

順番は「おれじつプスヨそヤポ」
デパートでおいしいみず×2。
屋上でれいとうビーム、レジでじごくぐるま(技17)と、好きならつのドリル(技07)をゲット。
じごくぐるまは直ぐ覚えさせる。れいとうビームはもうちょいまって!
プラスパワーを?個、スペシャルアップを?個、ヨクアタールを10個。
そして空を飛ぶをとる。
ヤマブキにすぐ寄っておく。黄色くなるまでね。後から飛べるように。
街の右の隠しポイントアップを取り、アジトへ。

隠しポイントアップをとったのち、地下3階へ。エレベーターの鍵をとる。
地下二階の道中でふしぎなあめをとる。
隠しいいキズぐすりをとり、VSサカキ。
終わったられいとうビームを覚えさせて、あなをほるで脱出の後、タマムシへ。

・のしかかり
・れいとうビーム
・10万ボルト
・じごくぐるま

タマムシジム。れいとうビームを駆使。

シオンタウンのポケモンタワー。サクサク倒す。
【結界】があるからポケセンへは行かずに。麻痺治しと眠気覚ましをここで使う。
ロケット団と戦い、ポケモンの笛をもらう。

ヤマブキシティのシルフカンパニー。まず10階で一人倒し、じしんとふしぎなアメを取る。

・じしん
・れいとうビーム
・10万ボルト
・じごくぐるま

5階でピーピーをとり、アーボックを倒してカードキーをゲット。
直ぐ左の扉を開けて3階までワープし、ライバルとの戦闘。ラプラスをもらう。

ロケット団とサカキを倒す。
サイクリングロードでセキチクへ。一番右をたどって通ると速い。

セキチクシティ・グレンタウン

【ポケセン】で回復し、邪魔なアイテムをひと通りパソコンに預ける。

サファリゾーン。スプレーをつかいながら、かいふくのくすりときんのいればとひでん3をゲット。
穴を掘って出てセキチクへ。

園長の家でかいりきをもらう。なみのりとかいりきをラプラスに覚えさせる。
右のふしぎなアメを取る。

セキチクジム。地震を駆使。(プラスパワー2回かな。)

マサラから波乗りでグレンへ。左はじを通ると安全。

グレンタウン。すぐさまポケモン屋敷に入る。
ふぶき、ふしぎなアメ、かいふくのくすり、隠しふしぎなアメをとる。
ふぶきはまだ覚えさせない!

【ショップ】でゴールドスプレー×3、(すごいキズぐすり)、元気の欠片、なんでもなおし。

ジム。YNNNYN?の順で答える。カツラはプラスパワー1つ使ってからじしんで。
穴を掘るででてから、ヤマブキに飛ぶ。

ヤマブキジム・トキワジム

ヤマブキジム。地震のみでいける。
倒したらPPの減ったれいとうビームを忘れさせてふぶきを。
穴を掘るで脱出。

・じしん
・ふぶき
・10万ボルト
・じごくぐるま

ふぶきにポイントアップを一回使う。
トキワジム。トレーナーは2人と戦う。そしてサカキ。地震とふぶきを駆使。
ここでじごくぐるまの出番は終わりかな。じわれでも覚えさせるか。
ライバル戦。まあ倒す。

チャンピオンロード・四天王

チャンピオンロード。操作ミスに注意。
ふしぎなアメもおひとつ。
最後のトレーナー二人を倒しておく。経験値のため。

【ポケセン】に入る。かいふくのくすりを買い込んでおくと良い。

【セーブ】

カンナ。スペシャルアップからの10万ボルト。ルージュラは地震でおk。ふぶきで死なないように。

シバ。吹雪と地震で問題ない。プラスパワー1回つかっておくと安心。

キクコ。地震でよし。ゴルバットは10万ボルト?

ワタル。ギャラドスとプテラは10万ボルト。ドラゴン×3は吹雪。

ライバル。スペシャルアップ2回。弱点を突きながら。ナッシーにはふぶき。

エンディング。

[amazonjs asin=”B00003L9KV” locale=”JP” title=”ポケットモンスターピカチュウバージョン”]

関連記事

no image

4つのiOSデバイスにどのように音楽を振り分けるか考えてみた

Mi iPod con vídeo / juanpol もう8年間ぐらい、定期的にTSUT

記事を読む

no image

LPICレベル1の勉強をし始めたらわりと面白い

Max Linux Penguin / oddsock Linuxについてもっとちゃんと体

記事を読む

no image

祝ブログ開設

ブログを開設しました! まずCent OSで自宅サーバーを作成するところから始まって、とりあえ

記事を読む

太陽

ITと太陽

最近、太陽光に当たるのがマイブームです。 特に休日の午前中に、全身に光を浴びながら近所を散歩す

記事を読む

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカソンイベントが面白そう。

記事を読む

部屋がどんどん暑くなる熱源たち

最近は毎日暑いですね。先日エアコンを稼働させ始めました。 家に帰ると閉めきった部屋がもんのすご

記事を読む

no image

MacBookAirが欲しい

空から降ってこないかなあ。

記事を読む

no image

iPhone3GSを綾波レイ仕様にしてみた。

iPhone5を買ってからも、音楽やポッドキャストを聞くときはiPhone3GSがまだ使えるのでまだ

記事を読む

ソースコードを綺麗に貼り付けるWordPressプラグイン

Cent OS サーバ運用開始から二日目。FTP機能もきちんと整備して、WordPressの

記事を読む

no image

Mac不安ちゃんの単行本がiBookStoreで販売開始してた。

Mac Fanで大人気連載中のMac不安ちゃんの単行本が、いつのまにかiBook Storeで配信開

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑