*

Postfixに新規ユーザを追加する場合の手順

公開日: : サーバ運用, 備忘録

この記事の所要時間:約1分1秒

送受信どちらも問題なくできるようになり、ひとまず安心。

サブで使ってるユーザアカウントの方のアドレスも作ってみました。やってみたら非常に簡単。

いまuser1とuser2がいるとして、user2のアドレスをこれから新しく作成するとします。
まず、メールボックスはMaildir形式にしているので、そのディレクトリを作成してあげる。

$ mkdir -p ~/Maildir/{cur,tmp,new}

これだけ。あとはMacのMailでIMAPで受信する設定をしてやったら、関連ファイルも全て作られて問題なく送受信ができるように。

GWは研究ほっぽらかしてPHPの勉強をしています。twitterbotを作るのを目標に。

[amazonjs asin=”4798121517″ locale=”JP” title=”独習PHP 第2版”]

関連記事

メールサーバが少しできた。

いよっしゃああああああ!!!! 受信だけは問題なくできるようになりました。受信だけです

記事を読む

Cent OSサーバを起動するたびにいろいろとプロセスがクラッシュする問題

いつからか、Cent OSサーバを再起動するたびに件名が" full clash repor

記事を読む

no image

/var/log/clamav/freshclam.logの所有権がなぜか変わってしまう問題

深夜3時ごろに、Cron Daemonからこういうメールが送られてくる。 ERROR: P

記事を読む

MacやLinuxのシェルで使えるショートカットたち

Macでは「ターミナル」、GUIのLinuxでは「端末」と呼ばれているアレです。 個人

記事を読む

三日間のWebアプリのハッカソンに参加してきた

MacBook 2GHz / tkramer 3日間でウェブサービスを作る、学生向けの3日

記事を読む

no image

YAMAHAのルータ NVR500を買った。

前からIO-DATAの無線LANルータWN-G300DGRの調子が悪かったので、買っちゃった

記事を読む

CentOS6.4でホスト名・ドメイン名の変更に伴う諸々の設定変更

以前に新しいドメインikuwow.comを取得して、とりあえずサブのアドレスとしてホームページに飛ん

記事を読む

no image

自前のDropbox、ownCloudをインストールしてみる

自前のサーバを用意したら、ファイルサーバを作ってみたいと思うもの。 そこでなんと、ownClo

記事を読む

CakePHPディレクトリを他サーバに移転する際に困ったこと

まだ解決できていないが、CakePHPで作ったアプリケーションを別のレンタルサーバーに移転し

記事を読む

no image

Apacheの起動が失敗する

ブログの重さが改善されるかと思いapacheのKeepAliveをonにして、restart。 し

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑