*

Postfixの本をちまちま読んでいる

公開日: : サーバ運用

この記事の所要時間:約0分50秒

メールサーバはできているものの、OP25Bを乗り越えるのがうまく行かず、メールの送信だけができない状態が続いている。

受信だけ出来ればサービス登録用アドレスにはできるからよいんだけれど、やはり送信できないのは寂しい。

というわけで基本から勉強し直すことに。
Postfixのよい本が図書館にあったので借りてきた。

[amazonjs asin=”4774143758″ locale=”JP” title=”Postfix実践入門 (Essential Software Guide Book)”]

こいつは出版が2010年と比較的新しいし、なかの文章も気軽に読めるようになっている。

研究の合間や眠れない夜にちょくちょく読み進めています。

関連記事

no image

/tmpパーティションの領域の拡大をしてみる

今回拡大するのは/tmpパーティション。学校のデータベースの講義でDB2 express-cを使うか

記事を読む

no image

Apacheの起動が失敗する

ブログの重さが改善されるかと思いapacheのKeepAliveをonにして、restart。 し

記事を読む

no image

新サーバにMaildirディレクトリを移動させたときのトラブル

サーバを作りなおした件で、Postfix・Dovecotサーバもリストアしました。 新サーバで

記事を読む

NVR500にプロバイダの固定IPサービスを設定する手順

ついに私も、固定IPサービスを使うことにしました。ルータへの設定で若干詰まったのでメモ。自鯖

記事を読む

no image

外付けHDDを起動時に自動マウントする

  前エントリでフォーマットからマウントまでやったが、自動マウントの設定を忘れていた

記事を読む

Cent OSサーバを起動するたびにいろいろとプロセスがクラッシュする問題

いつからか、Cent OSサーバを再起動するたびに件名が" full clash repor

記事を読む

no image

玄人志向のHDDケースを買った。

  先日、ふとしたきっかけで500GBのSATAのHDDが手に入ったので、HDDケー

記事を読む

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー

auのiPhoneから自宅のNVR500にVPN接続は簡単にはできないっぽい

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー[/caption] ここ1週間ぐらい、手持ちの

記事を読む

http://www.centos.org/

Cent OSサーバを1から再構成しなおした。

リストアしちゃいました。 再構成するきっかけになったのは、/パーティションをなんと2GBしかと

記事を読む

no image

.htaccessで旧ドメインを新ドメインにリダイレクトさせる設定

apache_server_logo / Álvaro Reig González ドメイ

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑