*

Webサービスの連携サービスIFTTTがなんだかすごい

公開日: : 書評など , , , ,

この記事の所要時間:約2分32秒

01 ifttt
01 ifttt / Wesley Fryer

最近見つけたWebサービス。

IFTTTとは、平たく言うとウェブサービス同士を連携させるサービス。”IF THIS THEN THAT”の略だそうで、トリガーと動作を決めるというシンプルな構造。WebページもiPhoneアプリも最近流行りのフラットデザインを使っていて、非常にいいUIをしている。

トリガーと動作の組を「レシピ」と呼んでいる。レシピはほとんど文字入力しなくてもタップだけで作成できる。また、作成したレシピを公開することや、逆に公開されたレシピを使う機能も入っている。

レシピの例としては、「Facebookで写真をタグ付け」→「Twitterでつぶやく」のようなもの。

こいつのすごいところは、ものすごい量のサービスに対応していること。以下が2013年8月14日現在の対応サービスたち。

IFTTT

TwitterやEvernoteはもちろん、定番のWebサービスはほとんどカバーされていますね。iOSの写真・リマインダー・アドレス帳にも対応しているのにはびっくりしました。Date & Timeをトリガーにすれば定期的に動作を起こすこともできる。

とりあえず私は「WordPress→Twitter」と「WordPress→Facebook」と「WordPress→Tumblr」のレシピを作って、記事を投稿したらそれぞれにリンクを作成できるようにした。JetPackだと私の環境では何故かTumblrとの連携が上手くいかないのと、IFTTTだと投稿の書式に柔軟性があるので全て連携はこちらに任せることにした。

iPhone版のアプリが出たのはわりと最近だったみたい。日本語もまだ未対応だったり。今でも十分面白くて便利ですが、さらにこれからに期待できそうですね。

シンプルで使いやすくて、しかもすごく便利なサービス。高い機能を盛りこまなくてもここまでいいものが作れるとは。

関連記事

no image

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が面白い

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」とは、ガンガンオンラインで連載中の谷川ニコ氏の

記事を読む

就活とかよくわからないからとりあえず労働法の本を読んでみた

6月に入ってから周りがインターンやら何やらで動き始める人が出てきた。就活について何にも知識がなく、そ

記事を読む

no image

「とろける鉄工所」が最終巻。嫁が可愛い。

ついに迎えた最終巻。 街外れの小さな鉄工所。ワンマン社長のもとで毎日あくせく働く男たち。鉄

記事を読む

ついに長年の夢だったMBAを取得しました

学会発表やインターンを控えていて、以前からノートパソコンはどうしても必要だなとひしひしと感じていたわ

記事を読む

R-中学生3巻[完]。性衝動の爆発。

3巻が出ていたと思ったら最終巻だったんですね。面白かったです。恐ろしい漫画です。 中学生たちのリア

記事を読む

ラスマス・フェイバーのアニソンカバーは本当に素晴らしい

ラスマス・フェイバーというアーティストがいます。ハウスの曲を主に作っているのですが、「自分の音楽の原

記事を読む

no image

攻殻機動隊ARISEを見た。こういう素子もいいなと思った。

6/22から公開されている攻殻機動隊ARISEを見に行って来た。上映時間は約1時間。短かめだが、非常

記事を読む

no image

素晴らしき「嫁が可愛い系漫画」の世界

休日です。今日は二冊漫画を購入しました。 「嫁が可愛い系漫画」とは、作者の嫁の可愛さを

記事を読む

iPod classicのノイズが気になるのでオーテクのポータブルアンプAT-PHA31iを購入

iPhoneやiPadが蔓延るこの現代でも、やっぱりiPod classicは最高にかわいいやつです

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑