*

最強ツールと誉れの高いXtraFinderをインストールしてみたが・・・・

公開日: : 最終更新日:2014/05/04 未分類

この記事の所要時間:約2分16秒

今日はMacのお話。

XtraFinderというものがすごいらしい。
http://www.trankynam.com/xtrafinder/

みてみるとなかなかすごい。
まずFinderにタブ表示が可能になる。
見た目や操作感がガラッと変わる。
これはWindowsライクになったと言える変化かな?

そしてメニュー項目から「不可視項目を表示」が選択できるようになり、”.”から始まる”.DS_store”などの隠しファイルが見えるようになる。
他にも「ターミナルから開く」など、XtraFinderにより追加される機能は非常に多い。

多機能になるならとインストールしたが、とある理由からすぐにアンインストールしてしまった。

それはウィンドウの開け閉め時のあの滑らかなUIの動きがなくなってしまうこと。

デスクトップ上のフォルダをダブルクリックすると、そこからにゅーんとFinderのウィンドウが現れる。逆に左上の赤いボタンでフォルダの元あった場所に帰ってゆく。

あの動きがなくなってしまってしまうのはなんともさびしい。
Macを使っていて小さな快感を感じる部分なので、こういう部分はなくしたくない。

ウィンドウの左上の黄色いボタンを押すと、するりとDockに収納されるジニーエフェクトは健在でホッとしたが、依然として失うものは多い。

残念ながら今回は見送りに・・・・。

同じく最強ツールと誉れの高いBetterTouchToolは愛用してます。こちらはおすすめ。Magic Mouseに2本指上下スワイプでMission ControlとApplication Exposeを割り当てると便利。MagicTrackpadで左右3本指スワイプにそれぞれ⌘+[と⌘+]を割り当てて、Finderでもジェスチャだけで進む/戻るが可能に。

それから知っている人もいいと思うけど、Shiftを押しながらFinderの動作するとUIの動きが凄くゆっくりになるんですよ。ジニーエフェクトなんかをゆっくりみるとその美しさにワクワクしますよ。お試しください。

関連記事

no image

MacBookAirが欲しい

空から降ってこないかなあ。

記事を読む

no image

ざっとPHPの勉強をしてみた。

  サーバ立ち上げたし、WordPressでブログかくし、twitterでbotも作

記事を読む

ソースコードを綺麗に貼り付けるWordPressプラグイン

Cent OS サーバ運用開始から二日目。FTP機能もきちんと整備して、WordPressの

記事を読む

no image

LPICレベル1の勉強をし始めたらわりと面白い

Max Linux Penguin / oddsock Linuxについてもっとちゃんと体

記事を読む

VNCサーバを設定

サーバはディスプレイもマウスもいらないものの、sshでログインしてコマンドラインと向き合うの

記事を読む

MyDNSの自動更新のためにDiCEを導入

すっかりすっかり忘れていた、DiCEの導入。 こちらのサイトを参考にしました。毎回お世

記事を読む

zip

懐かしきストレージZIPを実家からもらって写真を撮った

実家から昔使っていたZIPを持ってきたので、一応写真をとっておくことにしました。 ZIPとはフ

記事を読む

no image

3月に受けたTOEICの結果が返ってきた。

TOEICの結果が封筒で返ってきた。860点だった。 今まで2回受けたが、どちらも全くの無勉強

記事を読む

no image

バトルオブシリコンバレーを見た。

この記事に触発されて、ツタヤでも表紙が前向いていたので借りてきた。 もうすぐJobsの伝記

記事を読む

俺的Macを購入してすぐインストールすべきアプリ集

MacBook Air / renatomitra 先日MacBook Airを購入したので、

記事を読む

ブログを移行しました

新しいブログはこちら http://queryok.ikuwow.co

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

→もっと見る

PAGE TOP ↑