*

Safariでキーボードのみのブラウジングを実現するショートカットたち

公開日: : 最終更新日:2014/04/29 Apple, 備忘録 , ,

この記事の所要時間:約4分58秒

iMacのキーボード
iMacのキーボード / salchu

ある程度パソコンを触っていた期間が長い人なら、誰でも身につけているタッチタイピング。キーボードを見ないで全て打てるようになると世界が変わりますよね。

ということで、マウスやトラックパッドは使用せず、キーボードのみでブラウジングをするのに役立つショートカットたちをまとめます。

キーボードのみのブラウジングとは?

間違いなく、マウスは最高のブラウジングデバイスです。なんといっても圧倒的な機動力。Magic Trackpadなんか目じゃない。そもそもウェブはGUIなので、直感的かつ高速にリンクをクリックできるのが一番。

それでもやっぱりキーボードに触れている時間が長いひとは多いと思います。ブログやTwitterやFacebookなど、簡単にキーボードで打ち込んだ文章を公開できるサービスが隆盛を極めているし。

キーボードに触れる時間が長すぎて「マウスまで手を持っていくのが面倒くさい!!」と感じるようになった人に、キーボードでのブラウジングが役に立つと思います。少しショートカットを覚えるだけでかなりの操作がマウス無しで実行出来ます。

ガツガツ文字を打ち込む人じゃなくても、マウスでカーソルをググっと持って行くよりも迅速に操作を実行できるコマンドがあれば、それはそちらを使ったほうがいいわけです。ノートパソコンだとマウスは使わずトラックパッドや真ん中の赤いポッチでカーソルを動かすものもあるので、キーボードのほうが楽な場合はかなり多いと思います。

もちろん、ブラウザによってショートカットの挙動は違います。大枠はだいたい同じなので、ここではSafariの場合のショートカットを紹介します。

また、Safari以外でも使えるショートカットも入っています。特にcontrolを使うショートカットは多い。

なるべくホームポジションから動かなくてよくテンキーなしのキーボードでも使えてデフォルト設定のままで使えるものを挙げました。矢印キーはちょっと遠いからなるべく使いたくない。Fnキーは邪道。home?page up?知りません。そんなひねくれたリファレンスです。

基本

Enter:ダイアログのデフォルトを選択

esc:キャンセル全般(ダイアログの「キャンセル」、検索ボックスを閉じる、読込中止など)

tab:ページ内のの項目に移動

shift+tab:ページ内のの項目に移動

スクロール

control+P:上にスクロール(↑キーと同じ)

control+N:下にスクロール(↓キーと同じ)

control+A:上に1ページ分スクロール(page up、option+↑と同じ)

control+E:下に1ページ分スクロール(page down、option+↓と同じ)

スペースバー:上に1ページ分スクロール(page upと同じ)

shift+スペースバー:下に1ページ分スクロール(page downと同じ)

⌘+F:検索ボックスを開く

ウィンドウ・タブ操作

⌘+[:戻る

⌘+]:進む

⌘+shift+[:左のタブに切り替え

⌘+shift+]:右のタブに切り替え

control+tab:次の(右の)タブに切り替え

⌘+N:新しいウィンドウ

⌘+shift+N:新しいタブ

⌘+W:ウィンドウを閉じる

J,K:それぞれ下・上に移動(Google検索結果、Twitterなど一部のサイト)

ブックマーク・リンク飛び

⌘+L:アドレスバーにフォーカス

⌘+(数字キー):ブックマークバーのリンクにジャンプ(左から1,2,…と割り振られる)

⌘+option+B:ブックマークを表示

⌘+R:再読み込み(ページの更新)

⌘+shift+H:ホームに移動

⌘+D:ブックマークに登録

⌘+shift+D:リーディングリストに登録

表示

⌘+shift+;:文字サイズを大きく

⌘+-:文字サイズを小さく

⌘+0:文字サイズをもとに戻す

※適宜修正・追加していきます。

関連記事

no image

夏らしくなってきたのでMac miniを100均のまな板スタンドで縦置きに

6月の半ばですが、今日は湿気もあるし日差しも強いし暑かったですね。 私と同じようにMac mi

記事を読む

Cent OSサーバを起動するたびにいろいろとプロセスがクラッシュする問題

いつからか、Cent OSサーバを再起動するたびに件名が" full clash repor

記事を読む

サーバに追加していく機能まとめ。

いろいろと本を読んでいたら錯綜してきた。 ちょっとここでこれからやることを整理する。

記事を読む

俺的Macを購入してすぐインストールすべきアプリ集

MacBook Air / renatomitra 先日MacBook Airを購入したので、

記事を読む

no image

iPhone5の黄ばんだケースを外したらその美しさに惚れた

私のiPhone5は発売日の二日後に手に入れてから、それまで使っていたiPhone3GSに変わり一番

記事を読む

話題のiPhone用パンツの第二弾「スマートパンツ2」を履かせてみた

「スマホにもパンツを履く権利を」 以前の記事『話題の「iPhone用パンツ」がなんと近

記事を読む

CentOS6.4でホスト名・ドメイン名の変更に伴う諸々の設定変更

以前に新しいドメインikuwow.comを取得して、とりあえずサブのアドレスとしてホームページに飛ん

記事を読む

iPadの時計

iPadの時計がなかなかよい時計であることに気づいた

iOSに付属の時計アプリ。これがなかなかよい時計であることに気づきました。 iPadのデフォ

記事を読む

話題の「iPhone用パンツ」がなんと近所にも売っていたので履かせてみた

「えっ!! あなたのスマホ、まだ裸なの?」 最近ネットで話題のiPhone用パンツ「ス

記事を読む

no image

玄人志向のHDDケースを買った。

  先日、ふとしたきっかけで500GBのSATAのHDDが手に入ったので、HDDケー

記事を読む

ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑