*

2週間で詰めてLPICレベル1試験に合格した

公開日: : 最終更新日:2014/04/26 Apple, Linux , ,

この記事の所要時間:約4分42秒

LPICちゃん
LPICちゃん / iyoupapa

本日、LPICレベル1の試験を受験し、無事合格できました。

LPICレベル1はCBT方式(テストセンターでパソコンの前でコチコチ答えていく形式)なので、試験が終わるとその場で採点されて合否の通知が出るんです。試験は101試験と102試験に分かれていて、2つとも合格するとレベル1取得。今日は2つを同日に受験しました。

101,102試験ともに得点範囲は200〜800点、おそらく10点刻み。合格ラインは500点。

私は101試験は710点、102試験は600点でした。102の方は解き終わってからかなりビクビクしていたが、そこそこ余裕があってよかった。

問題文はもともと英語のものを日本語に翻訳してあるので、ちょっと言葉の雰囲気が違う。Englishというボタンがあって押すと英語に切り替わるので、問題文の意味が不明なら英語で見てみるのもよかったかも(やらなかったけど)。

やった勉強

まず「あずき本」と呼ばれる定番のテキストを購入して、それを頭から順に呼んでいくことにした。一冊やるなら定評のあるものをという私のスタンス。

Linux教科書 LPICレベル1 第5版
中島 能和
翔泳社
売り上げランキング: 9,977

頭から読むと言っても、Linuxの実機を動かしながら読み進めるのが良い。実感ができるし、いろいろ試せるし。ファイルシステムの作成やネットワークの設定など、試しづらい単元も多かったが、サーバを構成した時の記憶が残ってて理解しやすかった。

あとping-tというIT系の試験の対策サイトも役に立った。LPICに関しては101試験の対策が無料でできて、それ以上は有料会員のみ。ケチってここでは101の対策しかしなかったが、もっと早いうちに発見して会員になっておけばよかった。問題はかなり多いし、正答率の低い問題の出題頻度を高くしたり、本番の試験と同じように60問の問題を構成してくれたりする。かなりよい。

試験前日に解く問題が足りなくなって、古本屋でもう一冊テキストを買ってしまった。101,102それぞれ模試1回分しか解いてない。これは難易度の高い問題ばかりだった。試験範囲は一つ古いやつ。

LPI認定試験LPICレベル1“101/102”リリース3対応最短合格テキスト&問題集
橋本 智裕
秀和システム
売り上げランキング: 239,451

勉強してて思ったのが、OSXもUNIX由来のOSなので、Linuxと共通するコマンドも多かったなあと。MacのターミナルでもunameコマンドでDarwinというのが出てくるので、OSXは見方によればDarwinとも言ってしまえるのかもしれない。Darwinという言葉はよく聞いたが、位置づけが理解できたのは最近。Macの理解にもつながって嬉しい。

合格してみて

そこまで達成感はない。LPICレベル1はその程度のものなのか、それとも単に自分の望みが高くなったのか。いつかはわからないけれど、そのうちLPICレベル2も取得するつもり。

合格はしたもののちょっと勉強不足だったかなと。かなりビクビクしながら問題を解いていたし。本番とだいたい同じ形式の問題をたくさん解いて、8割ほどは確実に正解できる自信をつけておくべきだったなと思った。

知識はそこそこついたと思うけど、そこまでサーバのいじり方が変わったわけではない。まあちょっぴり就活でアピールできればいいかなと。

あと10月に基本情報技術者試験(FE)も受験する予定なので、そちらは不安のないようにきっちりやりたい。9月に入ってから勉強を開始する。

Mac OS X UNIX活用大全 Mac OS X 10.6 Snow Leopard対応版 (MacPeople Books)
大津真
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 346,974

関連記事

no image

Macにおけるエディタコマンド

ブログを書くときや、メールを書くときに、キーボードから手を動かさずにカーソル位置を行頭に移動

記事を読む

no image

夏らしくなってきたのでMac miniを100均のまな板スタンドで縦置きに

6月の半ばですが、今日は湿気もあるし日差しも強いし暑かったですね。 私と同じようにMac mi

記事を読む

no image

.htaccessで旧ドメインを新ドメインにリダイレクトさせる設定

apache_server_logo / Álvaro Reig González ドメイ

記事を読む

Thunderbolt Display

Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作業をしていたのだけれど、先生が

記事を読む

もっこり

話題のiPhone用パンツの第二弾「スマートパンツ2」を履かせてみた

「スマホにもパンツを履く権利を」 以前の記事『話題の「iPhone用パンツ」がなんと近

記事を読む

プログラム

MacやLinuxのシェルで使えるショートカットたち

Macでは「ターミナル」、GUIのLinuxでは「端末」と呼ばれているアレです。 個人

記事を読む

no image

iPhone5の黄ばんだケースを外したらその美しさに惚れた

私のiPhone5は発売日の二日後に手に入れてから、それまで使っていたiPhone3GSに変わり一番

記事を読む

iPadの時計

iPadの時計がなかなかよい時計であることに気づいた

iOSに付属の時計アプリ。これがなかなかよい時計であることに気づきました。 iPadのデフォ

記事を読む

no image

WWDC2013を夜を徹して見てしまった。

午前2時からということで見るか迷ったのですが、結局全部見てしまいました。まとめ。 今でもこちら

記事を読む

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー

auのiPhoneから自宅のNVR500にVPN接続は簡単にはできないっぽい

NVR500のVPN設定にめげるチンパンジー[/caption] ここ1週間ぐらい、手持ちの

記事を読む

AnsibleLogo_transparent_web
ChefとAnsibleの比較 〜Ansibleはじめました〜

今まで個人のMacの環境構築には、Brewfileなるものを作成してい

no image
モチベ低い大学院生でも院進学で得られたもの

つい今月の頭に修士論文を提出して、長いプレッシャーから解放されました。

Thunderbolt Display
Apple Thunderbolt Displayを使って30分で理解した利点3つ

今まで研究室ではMac ProとDellのちゃちな21インチモニタで作

nc62150
ニコニコ動画の動画上部のニュースを非表示にするSafari機能拡張

作りました。 HideNicoVideoNews http:/

Tokyo tower
TOKYO HACKATHONが面白そう

最近発見したTOKYO HACKATHONという学生向けハッカ

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑